今年の『紅白』については、各メディアが盛んに「目玉不足」を指摘している。ところがNHK局内に焦りの声はそんなに出ていないようで、前出の関係者はこう続ける。
「意外と楽観ムードで、今年も名物になっている三山ひろしさんの『けん玉ギネスチャレンジ』が決まったので視聴率は大丈夫だろうという冗談まで飛んでいますよ(笑)。出場歌手にそれほど大きなサプライズはなかったものの、今回は特別企画枠が豪華で、松任谷由実さんや28年ぶりの出場になる安全地帯、テレビ初パフォーマンスになるYOSHIKIさんやHYDEさんらが結成したTHE LAST ROCKSTARS、大物ぞろいのスペシャルバンド『桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎』など、視聴者の興味を引けそうなアーティストをブッキングすることができました。また、ネット世代の若年層ウケを意識し、IVEやLE SSERAFIMといったKーPOP勢もそろっています。ジャニーズ頼みという意味では、5人での出場が最後になるKing & Princeの注目のステージや、スペシャルナビゲーターを務める嵐の櫻井翔さんとゲスト審査員として登場する松本潤さんの『翔潤』コンビの共演もありますし、視聴率がガクンと下がるようなことはないと見ています」
SixTONESのステージから幕が上がる今年の『紅白歌合戦』。ジャニーズパワーと粒ぞろいの特別企画によって、「目玉不足」の前評判を覆すことはできるだろうか。