こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第93回目。今回は2022年12月19日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中でCreepy Nutsのお二人がM-1グランプリ2022で、さや香がネタの中でCreepy Nutsについて言及していたことについて話していた部分です。

 日本中が注目をしていたM-1グランプリ2022で惜しくも準優勝となったさや香。そんなさや香が決勝戦のネタで突然、Creepy Nutsの名前を急に出したため、リアルタイムで視聴していたR-指定さんは大いに驚いたんだそう。

「俺、リアルタイムで見ていて。それまで普通にヘラヘラ爆笑したけど、急になんかスッて。『あっ!』ってなって。『カラオケ行ってCreepy Nutsを5~6曲歌って……』って急に出てきて『えっ、あっ、はいっ!』ってなって」と話すR-指定さんに対し、DJ松永さんも「いやー、ありがたいな! マジで。M-1の場で……しかも、めっちゃ面白かったしな! あの漫才の中で我々の名前が出てくるなんて、本当にありがたい!」と嬉しそうに話します。

「めっちゃ嬉しい。大勝負のネタで入れてもらえて。大前提として『伝わる』って思えてもらったわけだから。『免許を返納した』『いやいや、若いやないかい!』というところで『カラオケでCreepy Nutsを歌う』ことが『若いやないかい!』って……それがちゃんと成立するっていうことで、使ってもらえたんだから」とM-1という大舞台で披露するネタの中に「若さ」を象徴するワードとして「Creepy Nuts」が採用されたことについて、驚きつつも素直に「嬉しい」と話すお二人。

 さらにその後、Creepy Nutsを象徴するものとしてTHE FIRST TAKE『トラボルタカスタム』でのR-指定さんのネットミーム化された動きまでネタの中に盛り込まれていたことに対して、松永さんは「正直、あの時に俺もめちゃめちゃネットミームにされたいって思ったよ、マジでこの年末、なんか駆け込みで俺もネットミームにされないかな?って思った。羨ましい!」と話します。