俳優のみならずミュージシャンや映画監督など、多岐にわたる活動で世間を賑わせるオダギリジョーさん。人気シリーズ『時効警察』最新作の放送開始を記念して、今回はオダギリジョーさんの出演するドラマ作品を一覧できるようにまとめてみました。

オダギリジョーのプロフィール

生年月日:1976年2月16日
出身地:岡山県
血液型:O型
所属事務所:鈍牛倶楽部

母子家庭で育ち、幼少期は映画館に預けられていたというオダギリジョーさん。このことが彼の運命を決定付けました。

俳優としては1999年に『DREAM OF PASSION』でデビュー。その後『仮面ライダークウガ』に主演を果たすと、2003年には映画初主演を務めた『アカルイミライ』がカンヌ国際映画祭に正式出品されました。

その後も数々の映画・ドラマに出演し、日本を代表する俳優へと成長を遂げ、2007年には初監督作品『さくらな人たち』を制作、その活躍は多岐に渡り止まることを知りません。

今回はそんなオダギリジョーさんの出演するドラマ作品をまとめてみました。

最新出演作品は12年ぶりの「時効警察はじめました」!

2019年、シリーズ第3作目となる『時効警察はじめました』の放送が発表されました。そして今回もオダギリジョーさんが主人公の霧山修一朗を演じています。

内容は「時効」の成立した未解決事件を趣味で捜査する総武署時効管理課の男・霧山修一朗の活躍を描く脱力系コメディです。

オダギリジョーの出演ドラマ一覧

さっそくオダギリジョーさん出演のドラマ作品を一気に振り返っていきたいと思います。

スペシャルドラマ 時効警察復活スペシャル(2019年)

シリーズ第3作の放送を目前に控え放送された人気シリーズのスペシャル版です。オダギリジョーさんは前作同様、すでに時効を迎えた未解決事件の真相を趣味で追う主人公の霧山修一朗を演じています。

サブタイトルは「静かな時効の事件の陰には、知られちゃいけない過去がある、過去、過去、過去、過去、過去」。

ルームロンダリング(2018年)

2018年に公開された映画版のその後を描いた作品です。事故物件に住んで浄化する仕事に就いた女性と幽霊との奇妙な共同性生活を描いたヒューマンドラマ。オダギリジョーさんは主人公の叔父・雷土悟郎を演じています。

イアリー 見えない顔(2018年)

原作は前川裕の同名小説です。オダギリジョーさん演じる大学教授の広川誠司を主人公に、謎の不審死が続く街の真実を巡るサスペンスドラマ。

チア☆ダン(2018年)

2017年に公開された映画版の9年後を描いた作品。チアダンサーの女の子たちが全米制覇の夢を目指す青春ドラマ。オダギリジョーさんはチアダンス部の顧問・漆戸太郎を演じています。

刑事ゆがみ(2017年)

井浦秀夫さんの同名漫画を実写化した作品です。優秀すぎるが故に「問題児」として扱われる主人公・弓神適当と不本意ながらも彼の相棒として行動を共にすることになる羽生虎夫、二人の警察官が様々な難事件を解決していく刑事ドラマ。

オダギリジョーさんは横島不二実を演じています。

重版出来!(2016年)

松田奈緒子さんに夜同名漫画の実写化作品です。週刊コミック誌の編集部を舞台に漫画家の編集者の仕事や出版業界のリアルな裏側を伝える物語。

オダギリジョーさんは主人公が所属する編集部の次期編集長候補・五百旗頭敬を演じています。

おかしの家(2015年)

映画監督としても評価の高い石井裕也さんが脚本・演出を手掛けた、TBS「水ドラ!!」のシリーズ第一作。東京は下町にある一軒の駄菓子屋を舞台に時代の移ろいや家族の絆を描いたホームドラマ。オダギリジョーさんは主人公の桜井太郎を演じています。

経世済民の男(2015年)

NHKの放送開始90年を記念して制作されたスペシャルドラマ三部作の第一作に、オダギリジョーさんが主人公の高橋是清役で出演しています。

夢を与える(2015年)

原作は綿矢りさの同名小説です。子役から国民的アイドルにまで上り詰めた一人の少女が、スキャンダルで転落するまでを描いたヒューマンサスペンス。オダギリジョーさんは村野役で出演しています。

極悪がんぼ(2014年)

原作・田島隆、作画・東風孝広の同名漫画を原作に、主人公の性別を男性から女性へと置き換え実写化された作品です。社会的弱者の主人公が事件屋として立身出世を目指して働く物語。オダギリジョーさんは刑事・伊集院保を演じています。

リバースエッジ 大川端探偵社(2014年)

原作・ひじかた憂峰、作画・たなか亜希夫による同名漫画が原作。映画館としてもヒット作を連発している大根仁さんが脚本・演出を担当しています。ある小さな探偵事務所の三人が様々な事件を独自のアプローチで解決に導く探偵ドラマです。

オダギリジョーさんはその探偵事務所の調査員・村木タケシを演じてます。

アリスの棘(2014年)

ルイス・キャロルの名作『不思議な国のアリス』をモチーフに、父親を死に追いやられた娘の医師たちへの残酷な復讐劇を描いた作品です。オダギリジョーさんは主人公の復讐の手助けをする新聞記者・西門優介を演じています。

S-最期の警察-(2014年)

原作・小森陽一、作画・藤堂裕による同名漫画を実写化した作品です。凶悪犯罪者の生け捕りを目的として警察庁内に設立された架空の特殊部隊の活躍を描くヒューマンアクション。オダギリジョーさんは国際テロリスト・正木圭吾役で第3話と最終話に出演しています。

深夜食堂3(2014年)

安倍夜郎による同名漫画を実写化した作品です。新宿にある深夜0時から朝7時までしか営業しない食堂を舞台に、マスターと客たちとの交流を描いた人情ドラマ。オダギリジョーさんは警察官の小暮を演じています。

八重の桜(2013年)

NHK大河ドラマの第52作目となる本作は、オダギリジョーさん演じる同志社を創設したことで世に名を馳せた新島㐮の妻・八重を主人公に、幕末から明治時期へと駆け抜ける風変わりな夫婦の姿を描いた物語です。

大空港2013(2013年)

三谷幸喜さん脚本・監督のワンシーン・ワンカットドラマの第二弾です。空港を舞台に豪華キャストで繰り広げられる王道のドタバタ喜劇。オダギリジョーさんは空港利用客を狙った詐欺の常習犯・国木田修を演じています。

都市伝説の女(2012年、2013年)

都市伝説オタクの女性刑事が様々な事件を突拍子もない方法で解決していくコメディミステリー。オダギリジョーさんは主人公の元彼で都市伝説オタクの謎の男・加賀春樹役でPart1、Part2それぞれの最終話に声のみで出演しています。

家族のうた(2012年)

オダギリジョーさんにとってフジテレビ系連続ドラマ単独初主演となる本作は、かつての人気ミュージシャン・早川正義が家族との関わりのもと自身を見つめ直すホームドラマ。

深夜食堂2(2011年)

安倍夜郎による同名漫画を実写化した作品です。オダギリジョーさんは物語の舞台である食堂「めしや」の常連客で原作にはないオリジナルキャラクター・片桐を演じています。

塀の中の中学校(2010年)

長野県の「松本少年刑務所」内に実在する公立中学校を舞台に、先生と生徒の交流を描いたヒューマンドラマ。オダギリジョーさんはその分校の教師・石川順平を演じています。

大魔神カノン(2010年)

1966年に公開された特撮時代劇映画『大魔神』を角川書店制作で復活させた特撮テレビドラマ。主人公・巫崎カノンと妖怪たちとの心温まる交流を描いた特撮ファンタジー。オダギリジョーさんは巫崎フーガ役でゲスト出演しています。

熱海の捜査官(2010年)

三木聡さん×オダギリジョーさんの『時効警察』のコンビがタッグを組み描くミステリードラマです。架空の街・南熱海市で3年前に起きた失踪事件の謎を追う広域捜査官の物語。オダギリジョーさんは主人公の広域捜査官・星崎剣三を演じています。