「なかなか眠ることができない」「寝ているはずなのに疲れがとれない」など、睡眠の悩みはさまざまです。「ぐっすり眠って朝、すっきり目覚めたい。」そんな睡眠の悩みには、就寝前に温かい飲み物がおすすめです。おすすめな飲み物の種類や飲む時間を説明していきます。美味しく飲んで毎日続けていきましょう。

就寝前に温かい飲み物を飲むことで、睡眠の質を向上させることができます。人間は体温が低下すると眠気を感じるようになります。飲み物で体温調節していることで、睡眠の質に効果が期待できます。 また、温かい飲み物は副交感神経を優位にするため、リラックス効果もあります。

  1. 飲みタイミング
    就寝1時間前に温かい飲み物をゆっくり飲む。
  2. 飲み量の目安
    温かい飲み物をコップ1杯くらいを目安にゆっくり飲むことで胃腸への負担が減り、栄養や成分をきちんと吸収することができます。
  3. 就寝直前の飲み物
    就寝直前は体温を下げることが必要になるため、常温くらいの温度にしながらゆっくりと飲むようにしましょう。

※冷たすぎる飲み物は胃腸に負担になり、夜中トイレで起きてしまう可能性があるのでなるべく避けましょう。

眠れない時におすすめの飲み物

就寝前にホッとリラックスして良い睡眠をとりましょう。就寝前におすすめな飲み物を紹介していきます。

ホットミルク(色々なレシピで美味しく楽しもう♪)

眠れない時に飲むホットミルクは、質の良い睡眠へ誘う効果が期待できます。入眠を促す成分にメラトニンという睡眠ホルモンがあります。このメラトニンはセロトニンという睡眠物質から作られますが、ミルクにはこのセロトニンを作るのに役立つトリプトファンという成分が含まれているからです。 また、ミルクにはカルシウムやビタミンB12も含まれています。自律神経のバランスを良くし、生活のリズムを整えてくれます。

(美味しい飲み方♪)

  1. ホットミルク+ハチミツ
  2. ホットミルク+刻んだチョコレート
  3. ホットミルク+抹茶
  4. ホットミルク+マショマロ+ココア

睡眠効果におすすめハーブティー3選

ハーブは色々な場面で使われていますが、健康にも効果的です。

  1. 睡眠改善
  2. 疲労回復
  3. 冷え性改善
  4. 肌荒れ防止
  5. 便秘解消
  6. 消化促進など

その中でも代表的な効果としてハープといえば、リラックス効果や自律神経を整える効果で睡眠効果が期待できます。ハーブティーとして睡眠効果により良い効果があるとされるハーブを紹介します。

①カモミール
効果:睡眠・抗菌作用・消化促進・胃腸をを整える・ストレス暖和などに効果的

②ローズ
効果:ストレス改善・鎮静作用・滋養強壮・生理不順の改善・便秘改善など

③オレンジフラワー
効果:鎮痛作用・抗不安・抗うつ・胃腸を整えるなど