クリスマスツリーの飾り付け
12月、いよいよクリスマスがやってきますね。みなさん、もうツリーは飾りましたか?
今回は、簡単かわいいクリスマスツリーのオーナメントのアイデアをギュッギュッとまとめてみました。
ツリーをまだ出してない方も、飾ってはみたものの「飾り付けがちょっともの足りない」という方も、よかったらぜひご覧くださいね。
アイデアその1「ミニニット帽」
毛糸の温もりがかわいい「ミニニット帽」。実はこれ、トイレットペーパーの芯をベースに作ってるんです。
作り方
まずトイレットペーパーの芯と毛糸をカットします。芯がなければ、厚紙をテープでとめたものでもOKです◎
毛糸を2つに折って、芯に巻き付けていきます。
芯に隙間なく毛糸を巻き付けたら、上の部分を毛糸やひもできつく結びます。
上のボンボンになる部分を丸くなるようにカットして完成です!
ほっこりあたたかい雰囲気のツリーになりました!出来がった帽子は、ギフトに添えるのもおすすめ。
冬らしいかわいいギフトラッピングになりますよ♪
アイデアその2「100均のアクセパーツ」
こちらは我が家の今年のミニツリー。
実は、飾っているパーツは、すべて100均のアクセパーツなんです♪
ビーズはワイヤーでガーランド状にして飾っています。
パーツのサイズが小さめなので、どうしても小さなツリー向けにはなってしまいますが、意外と使えるアクセパーツ。
選ぶデザインによっては、プチプラでも大人っぽく仕上がりますよ。
アイデアその3「サンキライ」
この時期になるとお花屋さんでよく見かけるサンキライ。赤い実がクリスマスらしくてかわいいですよね。
このサンキライ、こんなふうにクリスマスツリーの飾りにしてもかわいいんです。
こちらは、実を切り分けてワイヤーでまとめたものをツリーにつけています。
一方こちら。ワイヤーでまとめるのが面倒で、豪快にサンキライの枝ごと飾っちゃいました♪
個人的には意外とこれもありな気がするのですが、いかがでしょうか?
飾り方はさておき、フェイクにはない本物の素材で、ツリーが高見えすること間違いなしですよ◎
アイデアその4「アドベントカレンダー」
12月1日からクリスマスまで楽しめるアドベントカレンダー。お子様のためにお菓子をつめて、用意する方も多いのでは?
でも25日分のお菓子って、意外と場所を取るんですよね。そこで、それならばいっそこのお菓子をクリスマスツリーの飾りにしてしまえ!とやってみたのがこちら。
これならアドベントカレンダーのベースや場所がなくても手軽にアドベントカレンダーが楽しめますね。
ただし、ネックはクリスマスが近づくにつれて、だんだんとツリーが寂しくなっていってしまうこと…。
ということで、途中でオーナメントを追加する手間はありますが、アドベントカレンダーを飾る場所がない人は、ぜひ試してみてください!