◆【番外編】彼女からのクリスマスプレゼントは?

 もし彼女がいたらという前提で同じ質問もしました。付き合う前と付き合った後で、回答の傾向に若干の違いもあったのでご紹介します。

【番外編】彼女からのクリスマスプレゼントは?
 彼女からプレゼントをもらう時に言われたらうれしい言葉は、「これ似合うと思ったんだよね」と自分のことを思って選んでくれたことがわかる言葉でした。この回答は付き合っているかどうかに関わらず同じ傾向でしたね。

 プレゼントの単価は4,000円~20,000円と幅はあるものの、値段そのものが上がりました。プレゼントについては普段使える小物がもらえると嬉しいと言う声もありましたが、個人的に欲しいものや一緒に買いに行って選んだものなど、男性が本当に欲しいものを回答したのも印象的でした。

◆何をあげるかより、気持ちの伝え方が大切

 今回のアンケート結果を通してわかったことは、「何をあげるか?」というよりも、プレゼントを選ぶために使った時間や想いが伝わることが大切であって、こんな特別な時でないと感じられない、目に見えない部分を伝え合うことができるのがクリスマスのいいところだということでした。

 好意を言葉や行動で示すことは恥ずかしく日頃では伝えることが難しいですが、このクリスマスというイベントを使って、彼にいつも想っている気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。素敵なクリスマスを迎えられることを願っています。

<文/田中亜依>

【田中亜依】

恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019