いつかは必ずやってくる親との別れの日……。親が亡くなった時、子であるあなたは、親の財産を相続する権利があります。

その際、親がどんな財産を持っていたかを調べることになります。不動産や自動車であれば比較的わかりやすいですが、預金口座は複数持っている場合が多く、そもそもどんな銀行に口座を持っていたかさえわからないこともあります。たとえ子であったとしても、故人のすべての口座を把握している人は少ないのではないでしょうか。

では、故人の口座を調べるにはどうしたらよいのでしょうか。現役弁護士の幸谷泰造が解説します。

故人の預金口座情報がわかっている場合

あなたが故人の子である場合、親の通帳の保管場所を知っていることも多いでしょう。その場合は、預金口座情報を調べるのは簡単です。

また、預金がある銀行名しかわからないような場合でも、あなたが相続人であれば、銀行に支店名や口座番号を照会できます。

故人の預金口座情報がわからない場合:①取引関係者へのヒアリング

故人の預金があることはわかっているけれども、通帳や明細などが見つからず、預金口座の情報がまったくわからない場合にはどうすればよいのでしょうか。

その場合、もし確定申告などで故人が頼っていた税理士がいれば、その税理士が預金口座の情報を知っているかもしれません。

また、故人が会社に生前勤めていれば、会社が給与振込口座を把握しているでしょう。故人が会社経営者や個人事業主であれば、取引先からの報酬の振込口座があるはずなので、思い当たる取引先に問い合わせてみるとよいでしょう。