100均ダイソーのシニヨンじょうずを知っていますか?シニヨンじょうずは、アップヘアを簡単に作ることができる道具です。今回は、シニヨンじょうずの使い方とコツを紹介します。シニヨンじょうずを使った、お団子アレンジもありますよ。セリアやキャンドゥのシニヨンが作れる道具も紹介するので、参考にしてください。

100均ダイソーのシニヨンじょうずの使い方と使うコツは?

シニヨンじょうずの使い方はくるっとロールして留めるだけ!

100均ダイソーのシニヨンじょうずは、簡単にシニヨンやお団子ができる道具です。100均ダイソーのシニヨンじょうずの基本の使い方は、まず、毛先5~6cm残してシニヨンじょうずに髪を通します。

内巻きにしたい時は、髪を内側にロールします。外巻きにしたい時は、外側にロールします。この時、崩れないように、きつくロールするのがポイントです。好きな高さまで、シニヨンじょうずをくるくるとロールしたらフックで留めます。通す・巻く・留めるだけで、簡単にアップヘアができるって嬉しいですよね。

筆者も実際に使ってみると、シニヨンじょうずに髪をきれいに通すところから苦戦しました。不器用な人が上手くシニヨンじょうずを使いこなすには、練習しないとダメかもしれませんね。下記の動画で、基本のシニヨンじょうずの使い方を紹介していますので、参考にしてください。

シニヨンじょうずの使い方のコツはスタイリング剤を使うこと

100均ダイソーのシニヨンじょうずの使い方のコツは、スタイリング剤を使うことです。100均ダイソーのシニヨンじょうずの使い方って、手順は簡単なのに上手く髪がまとまらず難しかったりしますよね。そんな時は、スタイリング剤を使うと、きれいに髪がまとまりシニヨンが作りやすくなります。

スタイリング剤選びに迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。100均ダイソーのシニヨンじょうずは、上手く使いこなせたらいろんなヘアアレンジが楽しめます。100均ダイソーには、ミニサイズのシニヨンじょうずもあるので、ヘアアレンジによって使い分けてみてください。

シニヨンじょうずの使い方のコツはポニーテールにする

シニヨンじょうずの使い方のコツは、ポニーテールにすることです。シニヨンじょうずに髪が通しにくい人は、ポニーテールにしてからシニヨンじょうずを通すことをおすすめします。ポニーテールにしてからシニヨンじょうずに髪を通すと、できないイライラが少し軽減すると思います。

100均ダイソーのシニヨンじょうずを使った簡単シニヨンの作り方

100均ダイソーのシニヨンじょうず|①おくれ毛×シニヨン

100均ダイソーのシニヨンじょうずを使った簡単シニヨンの作り方1つ目は、おくれ毛を作ることです。おくれ毛を作ることによって、こなれた感じのシニヨンができます。おくれ毛を作ると、おしゃれに見えますよね。

おくれ毛は、もみあげ・こめかみ・耳後ろからひとつまみ髪を引き出します。引き出した髪をコテで巻くと、こなれ感がでるのでおすすめです。下記の動画で、おくれ毛の出し方を簡単に説明しています。動画を見れば簡単にできるので、参考にしてください。

トップの毛束をひぱって、トップも緩くするとおしゃれ度が増します。下記の動画で、おくれ毛があるシニヨンを紹介しています。周りから「おしゃれ」や「かわいい」と言われるヘアアレンジなので、ぜひ試してみてください。

100均ダイソーのシニヨンじょうず|②くるりんぱ×シニヨン

100均ダイソーのシニヨンじょうずを使った簡単シニヨンの作り方2つ目は、くるりんぱをしてからシニヨンを作ります。まず、髪を一つに束ねます。髪を一つに束ねたら、ゴムをゆるめてくるりんぱがしやすくします。次に、2つに分け目をつけて、分け目の部分に下から指を通します。

2つに分けた部分に毛先を通して、指で引っ張ります。最後に、結び目を根元に詰めてきつくします。面の部分の毛束をバランスよく引っ張って、ルーズな感じに仕上げます。下記の動画で、くるりんぱを簡単に紹介していますので、参考にしてください。

マンネリ化したヘアスタイルを変えることもできますよ。くるりんぱが出来たら、シニヨンじょうずを通して毛先5~6cm残して、くるくるとロールします。きつく巻いてフックで止めると、くるりんぱを生かしたシニヨンの完成です。

100均ダイソーのシニヨンじょうず|③ヘアアクセ×シニヨン

100均ダイソーのシニヨンじょうずを使った簡単シニヨンの作り方3つ目は、ヘアアクセを使ったシニヨンです。ヘアアクセを使うと、シニヨンがぐっとおしゃれに見えます。おくれ毛があるシニヨンやくるりんぱをしたシニヨンなどヘアアアクセを使えば、どんなシニヨンも華やかになります。

シニヨンのおすすめのヘアアクセは、バンスクリップです。バンスクリップは、挟むだけで簡単に髪がまとめられるヘアアクセです。バンスクリップは、種類も豊富で服装やシーンによって、ぴったりのバンスクリップを見つけることができます。

バンスクリップは、シニヨンだけでなくお団子ヘアやハーフアップとの相性もいいんですよ。バンズクリップは、100均のダイソーやセリアにもかわいいものがあります。シニヨンじょうずと一緒に購入すると、プチプラでいいですよね。

100均ダイソーのシニヨンじょうずで作るお団子アレンジの作り方

100均ダイソーのシニヨンじょうず|①低めお団子アレンジ

100均ダイソーのシニヨンじょうずで作るお団子アレンジの作り方1つ目は、低めのお団子アレンジです。低めのお団子は、上品でおしゃれですよね。シニヨンじょうずで低めのお団子を作る時は、低い位置でポニーテールを作ります。器用な人は、ポニーテールを作る工程は飛ばして大丈夫です。

ポニーテールに、シニヨンじょうずを通します。毛先5~6cm残して、くるくるとロールしていきます。根元まできたら、シニヨンじょうずのフックを留めます。半円ができるので、半円の端と端をくっつけてピンで固定します。そうすると、お団子が出来上がります。

下記の動画のように、お団子の毛束を少しずつ引き出すとかっちりした印象にならずに、ルーズに見せることができます。上記の写真のように、ねじりやくるりんぱ、編み込みをしてからお団子にすると、アレンジの効いたおしゃれなお団子になります。アレンジしたお団子は、結婚式やパーティーにもいいですよね。

100均ダイソーのシニヨンじょうず|②高めお団子アレンジ

100均ダイソーのシニヨンじょうずで作るお団子アレンジの作り方2つ目は、高めのお団子アレンジです。高めのお団子は、明るい印象になりますよね。シニヨンじょうずで高めのお団子を作る時は、高い位置でポニーテールを作ります。器用な人は、ポニーテールを作る工程は飛ばして大丈夫です。

ポニーテールに、シニヨンじょうずを通します。毛先5~6cm残して、くるくるとロールしていきます。根元まできたら、シニヨンじょうずのフックを留めます。半円ができるので、半円の端と端をくっつけてピンで固定します。そうすると、お団子が出来上がります。下記の動画を参考にしてくださいね。

シニヨンじょうずでお団子を作る時は、低めも高めも作り方は一緒になります。高めのお団子も、お団子の毛束を引き出すとおしゃれに見えていいですよ。高めのお団子は、前髪をアレンジして楽しみましょう。ぜひ、参考にしてください。

100均ダイソーのシニヨンじょうず|③ハーフアップ×お団子

100均ダイソーのシニヨンじょうずで作るお団子アレンジの作り方3つ目は、ハーフアップのお団子アレンジです。ハーフアップのお団子は、可愛くておしゃれに見えますよね。ハーフアップのお団子は、ラフなスタイルに合いますよね。ちょっとしたおでかけでもおしゃれに見えるので、おすすめのヘアスタイルです。

ハーフアップお団子の作り方は、最初にコテで髪を巻きます。耳上から髪を取りポニーテールを作ります。シニヨンじょうずをポニーテールに通します。この時も、毛先5~6cm残してください。髪をくるくるとロールします。最後に、フックを留めて完成です。巻いている時落ちた髪の毛は、ピンで固定しましょう。

下記の動画で、低めのハーフアップお団子と高めのハーフアップお団子を比べています。低めの団子と高めの団子で、かなり印象を変えることができます。下記の動画は、どういう雰囲気になるのかわかりやすいので、ぜひ参考にしてください。