女性がかわいくなれるメイクの力を味方につけた、イガリメイク。かわいいだけではなく小顔効果や日本人に似合うカラーなど、じっくり研究を重ねた上でメイク方法を紹介してくれているから、コツも納得できるものばかり!今回はイガリメイクの方法に加えて、イガリさんが実際におすすめしているアイテムを9つご紹介します。

【イガリメイク】がモテのキーワード♡

イガリメイクって何?イガリシノブさんとは?

イガリメイクは、ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんが生み出したメイクの方法のこと!最近の雑誌やCMではひっぱりだこで、常に特集が組まれているほど女性に人気のメイクなんです♡

イガリメイクといえば血色メイク!

血色メイクや二日酔いメイクなど、お人形のようなきれいなベースメイクに、ナチュラルなアイメイク、そしてチークやリップのかわいい色合いを大切にしたイガリメイク。ふわふわ守りたくなるような、女の子要素満載のメイクです。

これまでのアイメイク強調のメイクと比べると、普通の子が普通の生活で真似しやすいようなメイクですね。そして何よりも【男性が好き】なメイクというのが最重要ポイント♡イガリメイクに変えたらモテる!と言われるほど、男ウケ抜群のイガリメイク。あなたも早速研究していきましょう!

イガリメイクの特徴を抑えよう♡

基本は【求心顔】をつくること

イガリメイクのベースとなるのが【求心顔】!口角から目尻の延長線の内側にポイントメイクをのせ、外側には何も塗らないというのが基本の考え方なんです。これにより、顔の面積が延長線の内側だけと錯覚でき、小顔効果が期待できるんです♡

1*ベースメイクは『透明感』を重視!

イガリメイクの女の子は、肌荒れナシが基本!透き通るような色白お肌が大切なんです。下地を塗る前に、まずはスキンケアをしっかりと。保湿をたっぷりして水分を蓄えておきます。

コンシーラーやコントロールカラーを使って、シミやソバカス、ニキビ跡はきちんと隠しておきましょう。イガリメイクはツヤ感が重要なので、ファンデーションはリキッドタイプを使いましょう。パウダーはのせなくてOKです!

2*アイメイクはナチュラルが基本!

イガリメイクではアイメイクはすっぴんに近いイメージで。細かいパールのクリームベースやツヤ感のあるリキッドアイカラーがおすすめです♡

アイラインは太く強調させるのではなく、まつげの根元を埋める程度で良いですよ。ブラックではなく、赤みのあるブラウンを選ぶとより肌馴染みもよくなります。

マスカラは下まつげには塗らず、上まつげの根元を一度塗りするだけでOK!またビューラーであげるときも根元からあげるよりも毛先だけ若干あがってるかな?程度がおすすめ!できるだけナチュラルまつげを目指してみて。

3*チークがポイント

イガリメイクでは、まずチークベースを指の第一関節にとって薄くポンポンっと叩いてつけます。3秒たったらまたポンポンっと重ねてあげて。その上から、パウダータイプのチークを重ねています。これにより、内側からほんのり発色している赤ちゃんのようなチークに仕上げることができるんです。

上でご紹介したように、イガリメイクの基本は口角から目尻の延長線の内側にしか色をのせません。そのため、チークもこの線からはみ出さないようにのせましょう!

4*リップは曖昧に

イガリメイクではリップの輪郭は取らずに、ポンポンポンっと色をのせていくイメージで。唇の中央を濃く、両脇に薄く広げるように塗っていくのがポイントです。グロスで潤いを重ねることで、ぷるぷるの唇をつくりましょう。

5*ハイライトは場所を守って

イガリメイクはハイライトがなければ完成しません!ハイライトは、目頭の凹んでいる部分やこめかみ、鼻のつけねと眉尻の【くぼみ】にのせましょう。これにより肌が薄く明るく見える効果があります。

またハイライトはメイクの最後にのせているという方も多いと思いますが、イガリメイクではファンデーションの前に塗ることも!その場合には、リキッドファンデーションはコンシーラーのついていないフェイスラインとおでこ・鼻だけにつけていくのがポイントです。

6*眉毛はマツゲのマスカラをつける!

眉毛は細めのシャドーブラシで書くのがイガリ流。毛の流れと逆方向につけてから、スクリューブラシでさらに逆方向に溶かすことで、旬のナチュラルまゆげに仕上がります。

さらにイガリメイクでは眉マスカラを使わずに、あえてマツゲ用のマスカラを眉毛にもつけます。目と眉毛に同じ素材のマスカラをのせることで、目と眉毛に統一感が生まれるんです♡眉頭の三角形にマスカラをしっかりとつけることで、ナチュラルメイクでも目力UPすることができますよ。