『silent』最終回に向けて独走態勢、『PICU』『エルピス』も勢い増す

 今回の結果は以下のとおり。

『silent』独走態勢、『PICU』が『クロサギ』破る…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 川口春奈×目黒蓮のフジ木曜劇場『silent』は相変わらずの独走ぶりで、2位に130ポイント近い大差をつけて首位をキープ。TVer総合ランキングでは基本的に常にトップ3に常駐するという強さ。TVer再生数の累計は8話までで、今春に歴代最多を打ち出した月9『ミステリと言う勿れ』を上回ったものと見られるが、最終回前日の21日にはTVer Special Liveにて、川口春奈、鈴鹿央士、板垣李光人の3人が出演する『最終回直前「silent」night ドラマ出演俳優と振り返る TVer スペシャル生配信』も行われる予定。多くの秋ドラマが最終回を迎えたタイミングだけに、さらにポイントを伸ばす可能性もありそうだ。

 2位争いは接戦だったが、今週は吉沢亮主演のフジ月9『PICU 小児集中治療室』が制した。11月19日~11月25日週にも『クロサギ』を僅差で破って2位に躍り出たことがあるが、そのときよりもポイントが高く、勢いが感じられる。実際、TVer総合ランキングでの推移を見ると、一瞬12位まで降下してはいたが、それ以外は常にトップ10内をキープ。金曜放送ということで木曜の『silent』に阻まれ総合首位を獲得できない『クロサギ』と違い、『PICU』は総合首位も獲れていることも強みのようだ。19日には最終回を迎えるため、『クロサギ』との2位争いの行方に注目だ。一方の平野紫耀主演のTBS系金曜ドラマ『クロサギ』も、最終章が佳境に入っており、16日放送の第9話を経て、25日に最終回を迎えるという盛り上がるタイミングであり、接戦が期待される。

 『PICU』が好調だとなぜか調子を落としていたのが長澤まさみ主演のフジ月10『エルピス—希望、あるいは災い—』だが、TVer総合ランキングの首位こそ『PICU』に阻まれて獲れなかったものの、今週は比較的好調で本人気ランキングでも4位に再浮上。こちらは19日放送で第9話、26日放送で最終回となる。第8話では真犯人が判明したかと思うと新たな謎も登場するなど、ミステリー要素も強いだけに、ここからさらに盛り上がっていく可能性も十分ある。