アラサーの転職時の面接は新卒のときと同じような受け答えだと失敗しがちです。面接での重要事項として自己紹介はとても大切なポイントになります。相手に好印象を与えるにはどのような話し方をすればいいのかを徹底解説していきます。
面接時の自己紹介は何故大切なのか?
転職をする場合、年齢が上がるごとに面接まで辿り着く道のりが長くなってきます。
20代よりも30代のほうが書類選考で落とされる確率が上がり、面接の回数が格段に減るのが一般的です。
応募者が多ければそれだけ書類選考でふるいにかけられるので、面接まで辿り着いたらそこで勝負をかけたいものです。
数社受けて複数社から内定をもらったらその時点で考えればいいので、まずは内定をもらうためには自己紹介でどれだけアピールでき、好印象を与えるかが大切になってきます。
実際、経歴などは履歴書を見ればわかることなのですが、あなたがどのように自分をアピールするかを面接官は見ているのです。
まずは前職での経歴や今後どのように活躍できるかを簡潔にまとめておきましょう。
前職での経歴を知りたい
今までの仕事ではどのような仕事に従事していたか、自分なりに整理するために箇条書きで挙げていきましょう。
・顧客や取引先との電話応対
・受付やインフォメーション窓口での対応
・経理、請求書作成、給料計算など
・どのような営業かまたは接客か
など自分が携わってきた業務を挙げ、どのように会社に貢献できたかをまとめていくといいでしょう。
今後どのように活躍したいか
転職したのちに前職の経験をどのように生かしていきたいかもきちんと整理しておく必要があります。
要は前職での経験と今後どのように生かしたいかは必ずセットで答えてくださいね。
答え方の例として
「前職ではさまざまな顧客や取引先の受付窓口として応対して参りました。特にクレーム対応に対してはご連絡いただいた内容に関しての謝罪とともに、感謝の気持ちを持つことを教わりました。少々のことでは動じない強さと対応力を身につけることができたので、御社の受付業務と接客に生かしたいと思いこのたび志望させていただきました。」
このような形で前職での経歴を通して何を学び、新たな会社でどう活躍したいかを簡潔に伝え、志望動機まで理解してもらえるとベストでしょう。
面接時の自己紹介でのポイントと流れ
面接時の自己紹介の流れとしては
・挨拶
・今までの経歴
・自分の得意分野や強み
・入社後の決意(強味をどう生かすか)
・締めの挨拶
これらを1分程度、または2分以内に簡潔にまとめて話すことが大切です。
長ければいいというものでもないので、1分程度を目安にするといいでしょう。
1分と聞くと短く感じるかと思いますが、文字数にすると300文字前後になるんです。
そう思うとわりとしっかり要点を盛り込むことができるので、内容をしっかりとまとめておきましょう。
また求人の募集要項をしっかりと見て、会社のホームページをすべてチェックしどのような人物像が求められているのか自分なりに分析してみることをおすすめします。
最初の挨拶は感謝の気持ちを込める
「本日は面接のお時間をいただきありがとうございます。〇〇〇〇(名前)と申します。」
面接をしていただくこと、自分のために時間をとっていただくことの感謝の気持ちをのべてくださいね。
面接官というのは当然通常は別の業務をしていて、あなたの面接のために時間を空けてくれているのです。
あなたがどんな人物か実際に会って話をしたいと思ってくれているので、感謝の気持ちを持つことでメンタル的にもスムーズに入っていくことができると思います。
経歴はわかりやすく簡潔に述べる
〇〇大学卒業などは履歴書を見ればわかるのでわざわざ口頭で伝える必要はありません。
前職(または現職)ではどのような仕事に携わりどのようなことを学んだか、また自己最高でどのような成績を収めたのかを簡潔に話します。
社内で表彰などされたことがあれば忘れずに盛り込みましょう。
事務職ならパソコン能力の高さや的確な資料作り、社外の受注書や発注書作成、メール対応から来客対応までマルチにこなせるなどポイントを明確に伝えるとわかりやすいです。
このときに自分の強みや得意なことは何かを伝え、その強味を入社後どのように生かしたいかという決意を表します。
最後は「本日はどうぞよろしくお願いいたします」と締めの言葉をいれましょう。
自己紹介は練習して録音
自分では気が付かないけれど、人それぞれ話し方のクセがあります。
特に面接という場面ではとても緊張するので「えーと」「あの」「それでですね」などいらない言葉がつい出てしまうこともあります。
自己紹介を練習するときに、スマホなどで録音して改めて聞くと改善点が見えてきますよ。