ボ:数々の名曲がありますけどね。やっぱり代表曲は「おれはグレートマジンガー」ですか。

ツ:「マジンガーZ」だよ。ここで、「Z」外してどうすんだよ。

ボ:あと、「機械の身体を手に入れて、パチスロに勝とうという少年の冒険」を描いた「銀河鉄道777」に……。

ツ:「999」ね。どんな話だよ。パチスロやらないでしょ。

ボ:「寄る年波には勝てない、かつての宇宙海賊の悲哀」を描いた「キャプテンもうろく」もよかったですね。

ツ:「キャプテンハーロック」だよ。

ボ:あと、「残酷な天使のテーZ」に……。

ツ:「エヴァンゲリオン」は、水木さんじゃないよ。

ボ:ジブリ作品では、「千と千尋の神隠し」もよかったですね。

ツ:え? 「Z」ついてないですよ。

ボ:「釜Z」って、あれ、水木さんじゃないんですか?

ツ:「釜爺(かまじい)」の声は「菅原文太」さんだよ。

ボ:ま、なんにせよ、早すぎますね。宮崎駿監督も、新作映画で水木さんとコラボしたかったっておっしゃってたそうです。

ツ:そうなんですか?

ボ:その映画のタイトルが、「君たちはどう生きるか」です。

■「君たちはどう生きるか」:12月13日、宮崎駿監督のスタジオジブリ製作アニメ映画最新作「君たちはどう生きるか」の公開日が、2023年7月14日に決定したことがわかりました。吉野源三郎さんの同名小説にインスパイアを受け、宮崎駿監督が原作・脚本・監督をするそうです。Twitterでは「引退詐欺」がトレンドに入ってました。

ツ:水木さん、もう亡くなっちゃったんだよ! いいかげんにしろ。

 

 ご冥福をお祈り申し上げます。