今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 またも、悲しいニュースが飛び込んできました。子どものころから慣れ親しんだ水木一郎「アニキ」の名作アニソンの数々と共に、故人たちを振り返ります。

ボ:ちょっと、悲しい気持ちを聴いてもらっていいですか?

ツ:訃報がありましたからね。

ボ:「さびしいーZ」「早すぎるーZ」「アニキー、アニキー」

■「水木一郎」:12月12日、アニソン界の巨匠、水木一郎さんが6日に肺がんのため亡くなっていたことがわかりました。74歳でした。「マジンガーZ」をはじめ、子どものころ観てたアニメの歌は、だいたい水木さんの歌でした。合掌。

ボ:何言ってるんですか! 「男はつらいよ」シリーズの「佐藤蛾Z郎」さんの話ですよ。

ツ:「佐藤蛾次郎」さんに「Z」を入れて、間違えてくるな。「アニキ」といえば、「水木一郎」さんの流れでしょ。

■「佐藤蛾次郎」:12月12日、『男はつらいよ』シリーズの源公役で知られる俳優、佐藤蛾次郎さんが、9日に虚血性心疾患のため亡くなっていたことがわかりました。78歳でした。映画『戦国自衛隊』(古いほう)の演技が忘れられません。合掌。



ボ:寅さんを「アニキ、アニキ」と慕ってたじゃないですか!

ツ:たしかに、そうだったけど。「蛾次郎」さんを悼んでたんですね。

ボ:そうですよ。しかし、笠智衆さん、渥美清さん、太宰久雄さんに続いて、蛾次郎さんの訃報ですよ。今や、男はつらいよ」「呪われた映画」と言われてるらしいですね。

ツ:いや、出演者がご高齢なだけだよ。

ボ:「山田洋次」監督は……。

ツ:失礼なこと考えるな! まだまだお元気だよ。

ボ:蛾次郎さんもですけど、「水木さん」の訃報もひときわさびしいですね。今は、雲の上で「大好きだった妖怪と一緒に楽しく過ごされてる」んでしょうけども……。

ツ:「水木しげる」先生じゃないですよ。

■「水木しげる」:言わずと知れた、漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の先生です。2015年、93歳で亡くなりました。