『silent』休止で『クロサギ』が首位奪取 『エルピス』も復調で3位へ
今回の結果は以下のとおり。
やはり今週の最大のポイントは、川口春奈×目黒蓮のフジ木曜劇場『silent』がサッカーワールドカップ中継のため11月24日は放送休止となった点だ。川口春奈が舞台裏を明かす「ドキュメンタリー」映像が前週から3週連続でTVer独占で配信されており、今週は11月24日に配信された第2弾が本編に代わって健闘したが、やはり本編ほどの勢いはなく、前週に比べ100ポイント以上も落としている。とはいえ、本編ではないドキュメンタリーコンテンツだけで2位をキープできたことには、『silent』人気の強さを改めて実感させられた。さすがお気に入り登録者数で全番組1位(238万人)なだけはある。
本編放送がなかったという好機に『silent』の首位独占を打ち破ったのは、ずっと2位以下に甘んじてきた平野紫耀主演のTBS系金曜ドラマ『クロサギ』。『silent』が木曜、『クロサギ』が金曜放送ということで、TVer総合ランキングでは『silent』が1位を制する期間に阻まれて『クロサギ』が総合1位を獲れない時期が続いたが、今週は逆に『silent』が最高2位に留まったこともあり、1カ月ぶりに総合1位を獲得【*】。もともとTVer総合ランキングで10位より下に落ちない強さがあったこともあり、『silent』と首位交代となったのは順当だろう。
※……これは確認するタイミングによるため、「総合1位を取っていない」ことを確認することは難しく、正確性を保証するものではないことをご了承いただきたい
先週は2位までランクアップした吉沢亮主演のフジ月9『PICU 小児集中治療室』はややポイントを落として今週4位にダウン。代わって、先週は調子が悪かった長澤まさみ主演のフジ月10『エルピス—希望、あるいは災い—』が復調し、『PICU』超えの3位まで上昇した。
このあたりは同じ月曜で競合しているという面も大きい。TVer総合ランキングでは、主に『エルピス』が首位を獲り、『PICU』が2位に甘んじるという光景が火曜~水曜あたりで見られるのだが、前週はこれが逆転するという現象が起きたのだ。そして今週はまた元に戻った形だ。前週『エルピス』がなぜTVerで不調だったのかは謎だが……今週は、劇中に登場する「八頭尾山連続殺人事件」の特集VTRの第一弾の「フルバージョン」が11月25日よりTVer独占で配信されており、ドラマ内では未公開の映像を含むこのTVer独占コンテンツに事件のヒントがあると匂わされているため、これが援護射撃となって復調したと見ることもできそうだ。