放送作家の深田憲作です。
「企画倉庫」というサイトを運営している私が「あの企画はどこが面白いのか?」を分析し、「面白さの正体」を突き止めるための勉強の場としてこの連載をやらせてもらっています。
今回のテーマは「『プロ野球珍プレー・好プレー大賞』について」です。
この番組は、フジテレビ系列で1983年から続く特別番組で、現在は『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』というタイトルで年に1回放送されています。30代以上の野球好きにとってはおなじみの中日ドラゴンズ・宇野選手のヘディングエラー、広島カープ・達川選手のデッドボールアピール、星野仙一監督の乱闘などは、この番組をきっかけに世に知れ渡ったものだと思います。
先日、2022年版の特番が放送されていましたが、改めてこの番組のVTR演出の凄さを感じ、記事にすることにしました。
なんといってもこの番組の最大の特徴はナレーション。現在はアンタッチャブルのザキヤマさんがナレーターを務めていますが、皆さんのイメージにあるのはみのもんたさんの声でしょう。
一般的なテレビ番組のナレーションと違うのは、選手や監督の声を勝手に代弁してアフレコするコミカルなナレーションです。1983年は私が生まれた年ですので、当時のテレビ界の演出については全く把握していませんが、このアフレコナレーションは当時、画期的なモノだったと想像できます。
衝撃映像集の番組など、有り物の映像素材を使って作る番組を、テレビ制作の現場では「フッテージモノ」といった言い方をしますが、フッテージモノの番組では特に、ディレクターの編集能力が試されます。全く同じ映像素材を使ったとしても、映像の切り取り方やナレーションのつけ方によって面白さが別物になるからです。
フッテージモノの番組を面白くする時に考えることをいくつか挙げると、その映像で起こる面白い現象をより視聴者が面白く感じられるようにフリのナレーションを工夫する、面白い現象が起きた後のナレーションを工夫する、面白い現象を何回もリプレイして見せる、スロー再生でリプレイして見せる、コミカルな音楽が効果音をつける、などでしょうか。
『珍プレー好プレー大賞』では、映像に入れるナレーションを、客観目線ではなく、選手や監督目線でアフレコするという演出がされており、これこそがこの番組の肝になっている部分です。
たとえば、審判の判定に異議を唱えて抗議をする選手のシーンにナレーションを入れるとして、普通の番組なら「●●選手が鬼の形相で猛抗議! 怒りに任せてまくしたてます!」といった感じ。それが『珍プレー好プレー大賞』では「ちょっとちょっとちょっと! ウソでしょ!? どこに目付いてんのよ! どこからどう見てもセーフでしょ? ねえ! どうなってんのよ全く!」といった具合。