日本国内だけではなく、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞など、海外賞レースにおいても世界中から注目された映画『ドライブ・マイ・カー』(2021)。そんな同作で、多くを語らずとも、細かい表情の変化でその人物の奥行を出して見せたのが俳優・三浦透子だ。
彼女の初単独主演映画『そばかす』が、12月16日より公開される。
いわゆる映画的な“ヒロイン”像からは脱却したようなテイストがリアルな人間描写の『わたし達は大人』、『よだかの片想い』に続く、「“へたくそだけど私らしく生きる”、等身大の女性のリアルをつむぐ映画シリーズ」、(not) HEROINE moviesの第3弾作品だ。
今作は、周りから差別や偏見を受ける同性愛というテーマで繊細な視点と激しい葛藤を描いた映画『his』(20)の脚本家、アサダアツシの原作・脚本・企画。そのこともあって、今作も“普通”で縛ろうとしてくる人々の中に生きる“マイノリティ”の苦悩が描かれており、作家性が大きく反映された作品ともいえる。
また、三浦透子の演技もさることながら、来年1月公開の『そして僕は途方に暮れる』や、今年公開された『もっと超越した所へ。』、『コンビニエンス・ストーリー』に出演し、演技派俳優としての地位を確立しつつある前田敦子の演技からも目が離せない。
【ストーリー】
私・蘇畑佳純(そばた・かすみ)、30歳。チェリストになる夢を諦めて実家にもどってはや数年。コールセンターで働きながら単調な毎日を過ごしている。妹は結婚して妊娠中。 救急救命士の父は鬱気味で休職中。バツ3の祖母は思ったことをなんでも口にして妹と口喧嘩が絶えない。そして母は、私に恋人がいないことを嘆き、勝手にお見合いをセッティングする。私は恋愛したいと言う気持ちが湧かない。だからって寂しくないし、ひとりでも十分幸せだ。でも、周りはそれを信じてくれない。恋する気持ちは知らないけど、ひとりぼっちじゃない。大変なこともあるけれど、きっと、ずっと、大丈夫。進め、自分。