ロシアのウクライナ侵攻がきっかけで、SMAPの「Triangle」(2005年)が再び脚光を浴びています。反戦と生命の尊さを訴える歌詞が、多くの人に共感されているのです。ほんとはこういう歌が意味を持たない時代がいいんですけどね。

 では、今週も振り返りましょう。どうでもいい芸能ニュース。

①杏、鬼滅にジャイアン…手描きイラスト「クオリティ、高過ぎ」と反響

ORICON NEWS 2/28(月)ほか

 2月28日、杏が自身のインスタグラムを更新。3人の子供に描いたイラストのクオリティが高すぎると話題です。

 双子の女の子(5歳)と男の子(4歳)が、休み明けなどに幼稚園に行きたがらないと困った杏さん。園の先生からアドバイスされた“頑張れカード作戦”に手描きの『鬼滅の刃』や『ドラえもん』のイラストとメッセージを添えたのだそう。それをインスタにアップしたところ、あまりの上手さに驚くフォロワーが続出しました。

 ギターも歌も上手で、料理も絵もお手の物。こんなママなら、言うこと聞くしかない。

②児嶋一哉 渡部建の「弁当イジリ」にイラっ…別室呼び出して喝!「オメェまだ早えだろ!って」

スポニチアネックス 2/27(日)ほか

 2月27日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)に児嶋一哉が出演。復帰した渡部建について語りました。

『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)でテレビ復帰を果たした渡部さん。初回こそ神妙な面持ちで臨んだものの、2回目の収録で“事件”が起きたのだそう。

「普通にちょっとずつやっていこうかと思ったら、あいつのオープニングトークが、いきなり千葉テレビの弁当の賞味期限についてイジリだして…オメェまだ早えだろうって、別室に呼び出して。徐々にやれと。しかも、無茶ぶりしてきたから無茶ぶりで返したら、ムッとしてるし…」と、すぐに元通りというわけにいかない苦悩を告白する児嶋さんなのでした。

 コンビでおっさんずヨガをして整えたらいいのに。