義母からの連絡

「『文句があるなら、出てってくれない?』と、一言。その後、再びだんまりになってしまったので、仕方なく実家に帰ることにしました」

 実家では、泣き暮らすだけの毎日。数日後、夫ではなく義母から『2人で話しましょう』と連絡がありました。

夫がナゾの女性と全裸で寝室に。不倫現場に出くわした時、妻は…
(画像=『女子SPA!』より引用)

「義母からは、『あなたが夜の生活を怠(おこた)ったせいでこうなった』と、一方的に責められました。『将来は私の跡を継ぐんだから、そのくらいの甲斐性がないと』と、息子の浮気を正当化するばかりで、謝罪や慰めの言葉は一言もなかったです。

『気晴らしに、2人でしばらくハワイにでも行ってらっしゃい』って言われた時、『あ、私馬鹿にされてるんだな』とやっと気づいたのですが、もう怒る気力もありませんでした」

 離婚に向けて話し合おうとしても、夫は義母の言いなりの対応のみ。LINEの返信を義母が返してくることもあったそうです。