5.ともやま公園(三重)
英虞湾に向かって突きだすような形の「ともやま公園」は、伊勢志摩国立公園の中央部に位置する自然公園。英虞湾に浮かぶ大小いくつもの島々が眺められる絶景スポットで、とくに志摩で一番の夕日スポットとして知られています。
公園内にはビジターセンターやスポーツ施設、キャンプ場などがあり、自然の中でレクリエーションも楽しめます。また無料の駐車場があります。(海水浴場開設期間中の海水浴場駐車場のみ有料)
6.竜飛崎(青森)
津軽半島の最北端。日本海から津軽海峡へと繋がっていく広大な海を眺めることができます。石川さゆりさんの曲『津軽海峡冬景色』の中にも登場する岬としても人気です。
岬周辺では、灯台やモニュメント、『津軽海峡冬景色』歌謡碑、日本で唯一車で走れない階段国道などがあります。遊歩道が整備されており、周辺散策も楽しいです。また天気が良い日は、津軽海峡を挟んで19.5km先にある北海道の姿を見ることもできます。
7.真玉海岸(大分)
大分県豊後高田市臼野にある、周防灘に面した海岸。大分県で唯一、水平線に沈む夕陽が見られるスポットで、日本の夕陽百選に選ばれています。ここでは干潮と日の入りが重なる時にだけ現れる、オレンジ色と黒色の縞模様が絶景だと人気です。
また干潮時の風のない時に、ウユニ塩湖のような写真が撮影できると注目を集めており、さまざまな小道具を持参して撮影に挑む人たちも。恋がかなう「恋叶(こいかな)ロード」の途中にあり、恋愛成就のパワースポットとしても注目されています。
8.枝折峠(新潟)
魚沼市にある峠で、山肌を流れ落ちるような滝雲の絶景が見られるとして人気のスポットです。滝雲が発生するのは春〜秋にかけて。晴れた日の早朝、前日からの気温差が大きく、適度な風が吹いているという条件を満たした日のみ、滝雲を見ることができます。
関連タグ
関連記事(提供・トリップノート)