格闘家の那須川天心が12月7日、インスタグラムで生配信を実施。詐欺の疑いで逮捕された“ぱんちゃん璃奈”こと岡本璃奈容疑者を擁護する発言を繰り返した。
女性キックボクサーとして活躍するも、4月に左膝前十字靭帯断裂で戦線を離脱していた岡本容疑者。同容疑者は12月5日、那須川と武尊のサイン入りポスターを偽造して、インターネットオークションで落札者から現金約10万円をだまし取ったとして、兵庫県警垂水署に逮捕された。
ネット上で岡本容疑者へのバッシングが過熱する中、那須川は前出の配信で「あれ(詐欺行為)はもう仕方ないですよね」「試合も見させてもらっていたわけだから、(格闘技ファンは)助けようっていう気にならないのかなと思いますね。ここぞとばかりにみんな文句言って叩いて、それは違うと思うけどね」とピシャリ。
その後も、「『あいつやべえ』とかじゃなくて、助けてあげないと」「解決策を考える方が早くない?(中略)たとえば被害に遭った人に(被害届を)取り下げてもらう方法を考えるとか」「僕のサインでよければ、その人(被害者)に書いて(渡せば)どうにかならないかっていうのをやりたいなって思うけどね」と救済案を提案しつつ、「俺は別に被害者じゃないですよ。誰だってミスはあるから。それを変なニュースとかで取り上げて何が楽しいんだろう。見てて腹立つよな」と自身の思いを語った。
しかし、岡本容疑者を「助けよう」と呼びかけた那須川に対し、「お金を騙し取られた被害者がいるのに……」「天心は何目線で言ってるの? まったく共感できない」「立派な犯罪なのに、被害者に取り下げさせようと呼びかけるなんて信じられない」などと疑問の声が続出し、炎上状態に。
さらに、同配信での発言をリポートした格闘技ニュースサイト「GONG」の当該記事が、8日までに削除される“珍事”も発生。ネット上では「記事が急に削除された!」「天心の関係者が消させたのか?」などと、さらなる騒ぎに発展している。