消化不良対策にオススメのヨガポーズ3選

消化不良対策には、適度な運動がオススメです。

ヨガは自律神経を整えたり、胃腸の働きを活性化したりすることにも効果が期待できます。

ここでは消化不良対策にオススメのヨガポーズをご紹介します。

半分の魚の王のポーズ

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

「半分の魚の王のポーズ」は、ヨガの「ねじり」のポーズとして有名です。

ヨガスタジオの広告などで、イメージ写真を見たことがある方も多いと思います。

上体をねじることで胃腸を刺激し、働きを活性化させてくれます。

やり方
  1. 長座になる。右足を曲げて、左足をまたいで立てる。
  2. 左足のカカトをお尻の右側に引き寄せる。
  3. 息を吸いながら左手を上に伸ばし、吐きながらウエストを右にねじり、左肘を右の膝に引っかける。
  4. そのままゆっくり3〜5回呼吸する。
  5. 終わったら反対側も同じようにやる。

ねじって引っかけた肘と太もも・膝を、しっかりと押し合ってねじりを深めましょう。

背筋が丸くならないように気をつけましょう。

ゲンコツのチャイルドポーズ

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

「チャイルドポーズ」のバリエーションです。

チャイルドポーズをする際に、ゲンコツをお腹ではさむことで、胃腸を刺激します。

休息のポーズに胃腸への刺激をプラスした、消化不良対策にぴったりのヨガポーズです。

やり方
  1. 正座になる。両手でゲンコツをつくり、足の付け根に置く。
  2. 息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながらゲンコツを巻き込みつつ、上体を前に倒す。
  3. そのままゆっくり5〜8回呼吸する。

ゆっくりと深い呼吸をして、お腹への刺激を感じましょう。

ゲンコツの位置を少し移動して、数回くり返して行うのも良いでしょう。

橋のポーズ

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガの後屈のポーズのひとつである「橋のポーズ」。

後屈のポーズの中でも比較的簡単で、初心者向けです。

骨盤を押し出して骨盤まわりの筋肉を伸ばすため、骨盤の矯正効果もあります。

下に下がりがちな内臓の位置を整える効果が期待できます。

やり方
  1. 仰向けに寝る。膝を曲げ、膝の下にカカトがあるようにする。
  2. 手はカラダに沿って伸ばし、手のひらは下に向ける。
  3. ゆっくり息を吸い、吐きながら手や足をしっかりと床に押して、骨盤を上に押し上げる。
  4. 手を背中の下に移動し、指を組んで床を押す。
  5. そのままゆっくり3〜5回呼吸する。

膝が外に開かないように、内ももの筋肉を引き締めながら行いましょう。

ヨガポーズで消化不良対策しよう!

ヨガは自律神経を整え、適度な運動にもなるため、胃腸に良い効果をもたらしてくれます。

今回オススメした3つのポーズは、初心者向けなので自宅でも挑戦できます。

3つのヨガポーズで消化不良対策をしましょう!

ヨガを深めたい方へ【体験レッスン有り】
『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

一人一人の筋肉量や柔軟性によって、ポーズ(アーサナ)の最適な強度やコツが違います。
キャンペーンの機会に、ぜひプロのインストラクターと一緒にヨガを楽しみませんか?

新たな学びやあなたに合ったフィードバックももらえるかもしれません。

  • 講師全員が「RYT200」を所持するプロインストラクター
  • 全30種のレッスンプログラム
  • 身体が硬い人・初めての方も多数いて安心!
  • 複数人でヨガを行う気持ち良さや楽しさを味わおう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール



【こちらの記事も読まれています】
ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?