「たとえば、熱烈な“固定ファン”を相手にするようなアイドルグループのメンバーであれば、疑似恋愛を求める男性ファンを楽しませることを優先するケースもあるでしょう。しかし、橋本さんの場合、紅白の司会をするほど幅広い層から支持されているわけであり、一部の男性ファンの満足度を高めることだけに専念はできません。
逆に、そういった男性ファンに嫌悪感を抱く人々もいて、仮に“橋本環奈のファンはちょっとやっかいだ”などというイメージが定着したら、橋本さん本人のイメージも悪化してしてしまいかねない」(同)
ネット上での支持率を高めすぎることは諸刃の剣となるのだ。
「ネットユーザーに対する最大のリスクは、炎上です。橋本さん本人が炎上することもそうですが、たとえば中川さんに対するアンチ行動が起きてしまう可能性もある。そういう意味では、橋本さんはネット上の支持者との距離感をうまく保っていく必要があると思います」(同)
橋本を“俺達のアイドル”と崇め奉るネット上のファンに、荒療治が敢行される可能性もありそうだ。
「橋本さんはすでに全世代で知名度も高く、中川さんとの交際をしっかり認めることで、一部の男性ファンの幻想を完全に打ち砕くという展開も十分にありえますね。むしろ、そうすることで、さまざまな炎上リスクを回避できるとも言えるでしょう」(同)
橋本環奈を支持する“中高年ネットユーザー”たちにとっては、少々つらい時が訪れるかもしれない。
提供・日刊サイゾー
【こちらの記事も読まれています】
>積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト!? 今すぐスタートしたい理由
>ダウンタウン、コンビ揃って今もバラエティ番組でトップの訳
>幸せな老後を夢見ていた夫婦が、老後破産まっしぐらになった3つの理由
>ビジネス広告にもエモ字が激増! 感情揺さぶるオンラインセミナーの誘惑
>トイレが詰まった…絶対やってはいけないNG行為5選