◆みんな大好き!ブラウンアイシャドウを白のマスクに合わせるメリット
白くのマスクに映えるアイメイクは、オレンジやピンクなどの肌なじみのいいアイシャドウをメインカラーにすること。くすみがちな目元が明るく仕上がるのでおすすめです。
しかし、多くの方が好きで所持率No.1のアイシャドウといえば、ブラウンアイシャドウ。特にベージュを含んだパレットは、白のマスクに映えながらナチュラル美人に見せてくれる優秀なアイテムです。
ただし、繰り返しになりますが、美しいツヤを生むパールと輝きを生むラメが含まれたものを選ぶことが大切です。しかもパールもラメも粒子が細かいものを選ぶこと。そうすれば、安っぽくならずに上品な眼差しに仕上がります。
◆マスク着用時に垢抜けて見えるブラウンアイシャドウの塗り方
「捨て色なし」という謳い文句に惹かれることがよくありますが、マスクメイクでは捨て色があってもOK。曖昧なカラーは使わないのも目元のくすみを避けるために選択として大いにアリです。
今回は、王道のブラウンアイシャドウとシャンパンパールのスティックアイシャドウを使い、マスカラとアイラインはブラウンを使用しています。
メイクの方法は、下記の通り。
1)右上のハイライトカラーをアイホール全体に塗る。
2)二重幅と下まぶたの目尻側3分の1に右下の引き締めカラーのブラウンを入れる。
3)左上のラメをアイホールの中央部分にのみ塗る。
4)シャンパンパールのスティックアイシャドウを下まぶたの目頭から3分の2程度まで入れる。
下まぶたメイクは、上まぶたメイクより明るくすることで垢抜けて見せることができます。しかもパールが入っていることでより光を集めて明るさを出せるだけでなく、肌のツヤを偽装するのにも役立ちます。