◆アイメイク重視のマスク生活…流行りの赤系メイク取り入れる

化粧販売をする日本人女性
「私のように、久しぶりのメイクでどうすればよいのか悩んでいる人で混んでいましたね。BAは私の顔を見るなり、“今はマスク生活で目元しか出ていないから、アイメイクを気にした方が良い”と言うんです」

 明日香さんは、その場で実際にメイクをしてもらいました。

「マスクから出ている眉毛が細すぎると言われました。たしかに、オンライン会議で顔がぼやけて見えたのは、眉毛が細いからかもしれないと気づきました。ファンデや眉ペンを買った後に、もう3年ほど買い替えていないアイシャドウを新しくしようって思ったんです」

 メイク用品にも使用期限があると言いますが、厳密にはわからないため、使用頻度が少ないアイシャドウなどは、何年も前のものを使っている女性も多いかもしれません。

「メイクの参考にしようとYouTubeで動画を見ると、美容系YouTuberや韓国のアイドルも流行りの秋っぽい赤メイクをしているんですよね。ドラッグストアに行くと赤いアイライナーも沢山あったので、買ってみて試してみることにしたんです」

◆「目が変だよ」赤系メイクが生んだ彼氏の勘違い

明日香さんには、3年付き合っている彼氏がいます。ですが明日香さんの趣味は山登りやキャンプのため、あまり気取ったメイクをしている姿を見せたことがありません。

「彼は、私がメイクをしている時でも、“すっぴん?”って聞いてくるほどメイクに興味がない。だから、雑誌やYouTubeで見た赤系のアイライナーや、ボルドーのマスカラを使ったメイクをしたらどういう反応をするか楽しみだったんです」

赤系メイク
 しかし、秋メイクをした明日香さんを見て、彼氏から予想外の反応が返ってきます。

「なんかチラチラ、私の顔を見るんですよ。気づいたかなって思ったら、“なんか顔、変だよ”と言ってきたんです。きちんとメイクしたのになぜだろうと思ったら、彼氏は、赤いマスカラと赤系のアイシャドウで目が怪我をしたのか、腫れているように見えたみたいだったんです。しかも赤いマスカラなのに、ファンデーションの粉が付いてまつ毛の一部分が白くなっていたみたいで赤と白で変だったらしいです」