プラーナヤーマに挑戦するのは危険
ヨガの中で、プラーナヤーマは大きな重要なポイントです。
ですが、気軽な気持ちでプラーナヤーマに挑戦してみるのはやめてください。
息を吸う秒数と、息を吐く秒数をコントロールするくらいはいいでしょう。
それから、軽く息を止めてみるくらいならかまいません。
でも、それ以上は絶対に一人でしない方がいいです。
「プラーナヤーマを行うことは、とても危険なことでもあるのだ」と、どのヨガの本にも書いてあります。
ですから、プラーナヤーマに本格的に取り組みたいという場合は、必ず専門家がそばにいる時にしてください。
本格的にプラーナヤーマをしなくても、息を吸ったり吐いたりする秒数をコントロールするだけで心を落ち着かせることはできますよ。
→プラーナヤーマでなくとも、気分を落ち着かせる方法はコチラ
プラーナヤーマでなくヨガを楽しもう
プラーナヤーマとは、ヨガの中でもとても大きなポイントといえるものです。
ですが、ヨガを楽しむだけなら、深いところまで考えなくても十分でしょう。
呼吸をコントロールするだけであれば、おうちでもどこでも気軽にできます。
ヨガには、カラダにも心にも、良い効果がたくさんありますから、そこから挑戦してみてくださいね。
次の記事でヨガの具体的な体験談を紹介していますので、気になる人はご参考ください。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選