ヘアアクセサリーを使ったショートに似合う簡単アレンジ5選
⑮ヘアピン×前髪すっきり
ヘアピンを使ったショートでもできるアレンジです。邪魔になりがちな前髪を、少しねじって持ち上げるようにして、ヘアピンで止めるだけの簡単ヘアアレンジです。ポイントとしては、ヘアピンの止め方になります。
黒のヘアピンで、ただ普通のでに止めるだけではなく、シルバーや色つきのちょっと目立つヘアピンを、クロスさせたり、ランダムに複数つけることで、オシャレな感じになります。鏡を見ながらバランスよくつけるのが大事です。それだけで、OKですので、ショートスタイルにも似合うので、今すぐにでも挑戦できます。
⑯どの長さにも対応!編み込み×ヘアクリップ
顔周りの髪の毛を編み込んで、ざっくりヘアクリップで止めるだけの簡単ヘアアレンジです。ポイントとしては、編み込みをキツく編みすぎないことです。編み込んだら少しずつ引き抜いてあげればOKです。顔周りだけなのでショートでも似合います。
編み込みは表編み込みでも、裏編み込みでもどちらでも可愛くできます。ショートで編み込みがギリギリの人は、引き抜きすぎに注意してください。ショートの人は、編み込みをした後に、毛先を小さいゴムなどで結んであげると、ヘアクリップをした時にも、編み込んだ部分がゆるまなくなります。
⑰ショートもかっこよく!サイドアップ×ヘアピン
ヘアピンを使ったショートでも簡単にできるヘアアレンジがこちらです。サイドをスッキリとヘアピンで止めるだけです。この時のショートにも似合うポイントは髪の毛をわけるバランスとヘアピンの止め方です。
髪の分け方ですが、センター分けとかより、左右どちらかに思い切って分けてしまうことです。この時、ヘアピンを止める方は、分けた時に髪が少ない方を止めましょう。止める時は、手で抑えてできるだけタイトに止める方が、よりクールになります。ヘアピンの止め方ですが、こちらも、ヘアピンをランダムに止めていきます。
⑱編み込み×リボン
顔周りを編み込んでリボンをつけるだけの簡単ヘアアレンジです。リボンと髪の毛を一緒に編み込むのは難しい!という人には、こちらのアレンジのが簡単に出来ておすすめです。ショートでもトップの髪の毛が長ければ、編み込みはできます。
編み込むのは表編み込みでも裏編み込みでもどちらでもOKです。こちらも編み込んだ部分を、ちょっと引き抜いてあげることで、トップにボリューム出て、可愛い感じになります。編み込んだ毛先を先にゴムで止めてからリボンを結んであげれば、誰でも簡単にできます。
⑲お団子×ヘアバンド×ヘアピン×ヘアクリップ
ショートで寝癖がついてしまって、直すのがめんどくさい…そんな時こそヘアアクセサリーでヘアアレンジしましょう!ショートの長い部分はお団子にして、落ちて来てしまう短い部分をヘアピンやヘアクリップなどで止めてしまいましょう。他の髪の毛はヘアバンドをすればOKです。寝癖も見事にカバーリングしてくれます。
ヘアアレンジにおいてヘアアクセサリーの重要さも十分わかったと思います。ヘアアクセサリーを使うのもひとつの手ですが、髪にハイライトやメッシュなどをプラスするだけで、いつものヘアアレンジもこなれ感がアップしてしまいます。
ヘアアクセサリーを使ったショートに似合うヘアアレンジのポイント
スタイリング剤をつける
ヘアアレンジにワックスはかかせません。髪の毛の動きを出すのはもちろんのこと、髪の毛を纏めやすくするには必要不可欠です。ただつければいい、という訳ではありません。つける量には十分気をつけましょう。ワックスをつけすぎてしまうと、ただベタベタしただけになってしまいます。
ですので、少量を少しずつ手に取って、透明になるまでしっかりのばしてから、髪の毛全体につけるようにしましょう。そうすることで、髪の毛の束感も出やすくなります。お呼ばれセットの時には、仕上げにハードスプレーなどをつけると、全体的に固まって、長時間長持ちしますので、つけることをおすすめします。
髪がストレートの時はは事前にコテ巻する
パーマがかかってる場合は、アップなどにしやすいですが、髪の毛がストレートの場合だと、どうしてもサラサラしすぎて慣れない人にはうまくアレンジ出来ません。そこで、先にコテやヘアアイロンなどで、毛先を巻いておくことによって髪の毛が絡みやすくなりサラサラと落ちにくくなっていきます。
そうすることで、自分でヘアアレンジが、しやすくなりますので、事前のコテ巻きなどをおすすめします。ショートなどで髪が短くて難しそうな場合でも、毛先だけでも巻いておくとワックスをつけた時に動きが出ますのでおすすめです。
ヘアアクセサリーをつけるバランス
ヘアアクセサリーを使う上で1番重要なことが、つける位置やバランスになります。ヘアアクセサリーの大きさも重要になってきます。ただ、適当につけるというのもいいかもしれませんが、鏡を見ながら、どこがベストの位置かを、全体のバランスを見ながらつけることをおすすめします。似合う位置を見つけましょう。
後れ毛は程よく
ボブなどでアップスタイルにする場合は、後れ毛がとても重要なポイントになります。変に出しすぎてしまうと、疲れてやつれた感じにも見えてしまいます。ですので、少しずつバランスを見ながら後れ毛を出していきましょう。後れ毛も、まっすぐよりは、コテやヘアアイロンなどでカールをつけた方が、よりこなれ感がでます。
似合う後れ毛の出し方としては、顔周りこめかみあたり、耳の後ろ、襟足、この辺りを少しずつ出しておくと◎です。ボブでしたら、長すぎるということはないと思いますので、そのままカールさせて、可愛い後れ毛を作ってあげてください。
いろいろなヘアアクセサリーで簡単アレンジを楽しもう!
ヘアアクセサリーの使い分けでいろいろなヘアアレンジができることが分かっていただけたでしょうか?まずは、簡単なものから、少しずつ始めてみましょう!慣れてきたら、ステップアップして、いろいろなヘアアクセサリーでヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと自分に似合うアレンジがみつかります。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!