アメピンは、ヘアアレンジをする際にとてもよく使えます。ここでは、アメピンの正しい付け方や使い方、崩れない・落ちない留め方をまとめています。可愛いアレンジの方法もご紹介しているので、ぜひ付け方・使い方をマスターして活用してみてください。
落ちないアメピンの付け方・使い方のポイントは?
付け方のポイント①アメピンの長いほうを上にする!
落ちないアメピンの付け方のポイントの1つ目は、アメピンの長いほうを上にしてつけることです。アメピンの短い方はウェーブが入っているものもあり、地肌によくフィットします。そのため、アメピンの短い方を地肌に、長い方を外側につけると、綺麗なヘアスタイルが保てます。
付け方のポイント②毛束に対して垂直に留める!
落ちないアメピンの付け方のポイントの2つ目は、毛束に対して垂直に留めることです。アメピンの閉じていない方が毛先側に傾いていると、アメピンの閉じていない方から髪の毛がこぼれます。アメピンの閉じていない方が毛の根元側に傾いていると、最初はしっかり留まりますが、ヘアスタイルが動作で崩れやすくなります。
アメピンの閉じていない方が毛の根元側に傾いていると、最初はしっかり留まりますが、ヘアスタイルが動作で崩れやすくなります。そのためアメピンが落ちないためには、毛束に対して垂直になるように留めることが大切です。化粧直しなどでつけ直すときも、チェックしてみてください。
使い方のポイント①アメピンの中央を持って広げる
アメピンの使い方のポイントの1つ目は、アメピンを広げる際に中央を持つことです。アメピン付ける際に、開いている方の端を持つ方は多いのではないでしょうか。端の方を持ってしまうと、ホールドできる髪が少なくなってしまい、ヘアスタイルが崩れやすくなります。
アメピンの中央あたりを持って広げると、指が邪魔にならず、髪の毛をしっかりホールドできることでしょう。その上で、地肌の近くにしっかり留めていきましょう。その際、アメピンの間に指を入れてしまうと、元の形に戻らなくなってしっかり髪が留まりません。つまむようにアメピンを持つことがポイントです。
使い方のポイント②ヘアスタイルが崩れやすくなったら交換する
アメピンの使い方のポイントの2つ目は、ヘアスタイルが崩れやすくなったら、交換することです。毎日アメピンを使う方にとっては交換を避けたいアメピンですが、同じアメピンを使い続けると先が開いてしまいます。
先が開いたアメピンはヘアスタイルが崩れるもとで、場合によっては怪我のリスクにもつながります。そのため、アメピンの先が開いてきたら交換し、崩れないヘアスタイルを保ちましょう。
ヘアスタイルが崩れないアメピンの付け方【前髪編】
流した前髪の落ちない留め方
アメピンで横に流した前髪の留める方法をご紹介します。ビジネスシーンなどのかしこまった場面で、清楚な印象を与えたい場面で使えるアレンジです。
シンプルな留め方なので、アメピンを生え際につけると目立ってしまいます。アメピンを少し上めにつけ、トップの髪でアメピンを隠すことが綺麗に仕上げるポイントです。前髪を留める前に、しっかりまとめておきましょう。前髪の流し方は、この項の末のリンクをご覧ください。
流した前髪をアメピンで留める方法
トップの髪を、あらかじめまとめておく。
流す前髪を櫛で揃え、アメピンの長い方を上にしてまとめる。このとき、髪に少し余裕を持たせておく。
アメピンの短い方を、生え際より少し上めに挿す。
1.でまとめていたトップの髪をおろし、アメピンが隠れるように整える。
前髪にねじりを入れるときの留め方
アメピンを使ってねじりを入れた前髪の留める方法をご紹介します。パーティーでもカジュアルでも、少し華やかなヘアスタイルを作る際に活用できます。
3.のアメピンを一度垂直に立てることが、毛束をしっかりと固定するためのポイントです。初心者の方は、ねじりの端を取ることや、毛束に埋もれたアメピンの扱いが難しいかもしれません。何度か練習して奥までアメピンを差し込みましょう。
ねじりがゆるいとヘアスタイルが崩れやすくなる留め方なので、慣れるまでは特に、しっかり前髪をねじってアメピンで留めましょう。また、ゆるい雰囲気を出すために少し崩す際も、あまり引っ張りすぎないように慎重に行いましょう。前髪のピンの付け方はこの項の末のリンクをご覧ください。
ねじった前髪の留め方
前髪をねじりながらまとめる。
毛束のねじりの終点の部分の毛を少し取り、アメピンの短い方の端を挿す。
アメピンを一度、頭皮に対して垂直に立てる。
アメピンを挿した髪を締めながら、アメピンの長い方の端を地肌側の髪に挿す。
アメピンの短い方を毛束のねじりと平行にしながら、アメピンの長い方を奥まで挿すと完成。
ヘアスタイルが崩れないアメピンの付け方【横髪編】
ねじりを入れてまとめた横髪の留め方
アメピンを使ってねじりを入れてまとめた横髪を留める方法をご紹介します。ねじりを入れた前髪の留め方とほとんど変わりませんが、ねじりの表面の髪をすくうことが崩れにくくなるポイントです。髪の毛の量が多い方は、ピンの数を増やすか、大きなピンを使うようにしてください。
この留め方は、横髪をサイドから持ってくるだけではなく、横髪全部を一つにまとめる際にも使える方法です。毛量が多い方は特に、多少練習がいりますが、横髪をさっとまとめたい場合にも使えますので、覚えておくと便利です。ゆるいとピンが見えやすくなるので、しっかりまとめましょう。
アメピンを使ってねじった横髪をまとめる方法
横髪をねじりながらまとめ、頭の後ろに持ってくる。
毛束のねじりの終点の部分の毛を少し取り、アメピンの短い方の端を挿す。
アメピンを一度、頭皮に対して垂直に立てる。
アメピンの長い方を頭皮側に挿して、押し込む。このとき、ねじりの表面の髪をすくいながら押し込むと、より崩れにくくなる。
アメピンを最後まで押し込んで完成!
まとめ髪で使える!アメピンが隠れる横髪の留め方
まとめ髪から落ちる横髪を綺麗にまとめる方法をご紹介します。皆さんの中には後ろに一つ結びにした際などに落ちてくる横髪をアメピンを使ってまとめる方は多いのではないでしょうか。きっちりまとめても、見栄えがよくないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
そんな方も、下記の付け方でアメピンを付けると、見た目も美しいまとめ髪が作れることでしょう。しっかりアメピンを中に入れ込んで、落ちてこないようにしましょう。
アメピンを隠して横髪を留める方法
まとめ髪をして落ちた髪をまとめ、軽くねじる。
ねじった毛束の毛の流れに沿うように、アメピンを付ける。
アメピンを立て、毛束とアメピンの角度を保ってまとめ髪の毛束に入れ込むと、完了!