せっかくショートヘアにしたのにセットが決まらない、ワックスが上手くつけられない、夕方になるとへたってきちゃって・・ショートってこんなに面倒だったの?!なんて思っていませんか?とんでもない!ちょっとしたコツがわかるだけで友達に嫉妬されちゃうくらいのとってもステキな女の子に仕上がりますよ。
なかなかキマらないショートヘア!ちょっとの工夫でとっても簡単に!
ショートヘアってお手入れ簡単!アレンジもりだくさん!エアリーもタイトも元気もセクシーも自由自在!・・・じゃなかったの!?なんでこんなにうまくセット出来ないの?似合ってないのかな?・・・髪、切んなきゃよかった・・・って、思っていませんか?特にロングヘアをばっさり切っという方には必ず訪れる後悔ですよね。
でも大丈夫!ショートヘアはちょっとしたコツがわかるだけであなたの魅力を最大限に引き出す事が出来るとってもステキなヘアスタイルなんです!今回は「本当に誰にでも出来る、ショートにしてよかった!ってなるショートヘアワックスアレンジ」を教えちゃいます♪
ショートヘアをキメる準備ちゃんと出来てる?
ショートヘアって当然ですが髪の根本から毛先までの距離が短いですよね。毛先の動きは髪の根本で決まるんです。まずはセットをうまくキメる準備から!
【ココが基本①】面倒でも髪は根本からしっかり濡らす!
セットの前には必ず髪を根本からしっかり濡らしましょう。これほんとに大事です。シャワーを浴びる事が出来ればいちばん良いですが、その余裕がなければ濡らした手をしっかり広げて頭皮から濡らしてみましょう。
目安としては少し水がしたたるくらい、だからあらかじめ肩にタオルをかけときましょうね。根本までしっかり濡れたら軽くタオルドライします。
【ココが基本②】ドライヤーは後頭部からを徹底!
次はドライヤー、かけますよね?「面倒だから自然乾燥で・・・」なんでダメですよ。ドライヤーで髪をしっかり根本から起こしましょう。
美容師さんって、髪がきちんとその人本来の髪の流れになった時にいちばんステキなスタイルになるようにカットしています。「美容室でセットした時と全然違うスタイルになっちゃう」っていう人はここがしっかり出来ていないかも?
ドライヤーのかけ方は「後頭部から」です!サイドの髪も後頭部からしっかりかけて乾いた後に下から煽ってくださいね。前髪だから、なんて気にせずとにかく「後ろから前へ!」を徹底しましょう。
配しなくても、一度しっかり濡らした髪であれば後頭部からドライヤーをかけても後頭部がパックリ割れるなんててことはありません。
ワックスのつけ方はセオリー通りに!
さて、セットの準備が出来たら次はいよいよワックスをつけます。ワックスつけるのが苦手!っていう方多いんですよね。わかります!わたしも最初は本当に苦手で毎日肩に力が入っちゃってました。
あれこれ考えて試して失敗してもうほんと朝から憂鬱・・・みたいな。でも本当はそんなに頑張らなくて良かったんです。セオリー通り、それがいちばんうまくいく方法でした。
ワックスの選び方は?使う量は?
ワックスにはたくさん種類がありますよね。ドライ、エアリー、ウェット、などなどたくさんありすぎて選べない!なんて方もいると思います。今は市販のワックスもかなり細分化されているのでワックスの特徴をよく読んで小さいサイズの物からトライしてみましょう!
初心者の人でも使いやすいのは動きを出すワックス。ムービングワックスとかニュアンスワックスとか多く出ていますよね。少し慣れてきたら束感が出るワックスなんかもオススメです。
どうしてもワックスの選び方がわからない、っていう方は美容室で自分のスタイリングの時に美容師さんが使っているワックスと同じ物、もしくは同じ種類のものを使うというのもいいですね。
使う量は本当に少しずつ!です。足りなかったらまた手に取れば良いだけのこと。ワックスは油分を含んでいるので本当に少しずつにしてください。
ファンデーションをつける時と同じです。ファンデーションも油分を含んでいるので一度に多くつけるとヨレるし、ベタつきますよね。薄くつけてなじませて、また少しつけてなじませて、を繰り返します。量の目安は小指の第一関節の3分の1くらい。本当にすこしずつ、です!
ワックスは指の間までしっかりつけて
ワックスを指に取ったら手のひらをこすり合わせてよく手になじませましょう。手のひらをしっかり開いて指の間にもワックスがちゃんと付くようにしてくださいね!手のひらだけだとどうしてもワックスが平面的にしかつきません。ショートヘアになによりも大切な「立体感」を出す為にここも欠かせないポイントです。
しっかり下からもみあげる
さて、いよいよワックスを髪につけます。まず最初に手を入れるのは襟足から気持ち上の後頭部。手のひらをしっかり開いた状態でグサッと入れて、髪の根本から指の間のワックスを髪につけるように意識しながらもみ上げます。イメージは全体のスタイルがハート型になるように!
次はそのままサイドにグサッ、そして同じ要領でもみ上げ。この時点で手のひらについたワックスはずいぶん減っていますが。ワックスの追加はせずにそのままトップを軽く整えてください。そして最後に前髪、です。ここまでが1回の流れ。
この時点では鏡の中のあなたは・・・頭ボサボサだと思います。が、それで正解です!焦って手を加えすぎないように注意しましょう。
トップ部分にこだわっちゃダメ
ショートヘアのセットで一番多い失敗は「トップにワックスつけすぎちゃって・・・」というもの。鏡を見ながらワックスをつけていると、ついトップ部分を早く整えたい衝動に駆られますが正しくワックスをつける事が出来れば最終的にはトップは自然と整います。
後頭部やサイドに上手くワックスをつける事が出来ればトップにはほとんど手を加えなくてもOKです!