占いで顔のほくろが持つ意味をご紹介します。顔相や人相学などの観点から、目、鼻、口など各部位に見えるそれぞれのほくろをチェック。持ち主の性格や、今後の運勢を診断します。恋の行方や懐具合など、将来が気になる方はほくろの位置や状態をもとに計画を立ててみては?
額のほくろで人間関係を知る
上部中央は家族仲に注意
顔のほくろは上から順に見ていきましょう。まずはおでこ。上部かつ真ん中で髪の生え際との境界にあるほくろは、顔相で見ると人間関係に難有りです。小さい頃から悩みがちで、身近な人、特にお母さんとの仲が悪くなってしまいがち。
お母さんの方で明らかに嫌っているだけでなく、自分のわがままを聞いてもらえなかったり、兄弟姉妹の仲で差別されているなど、こちらで疎外感を感じてしまうパターンもあります。その分我慢強さが身につくので、社会に出てからの失敗は少ないです。
ただ見た目や年齢のように、実力以外での評価にやや疑問を感じてしまうことに注意。少なくとも上司や目上の方には敬語で接するぐらいのマナーは心得ておきましょう。
ど真ん中は自分主義
生え際から少し下がり、眉間よりは上という位置にほくろがある人は、人相学で自分の個性を大事にする性格です。常に新しいこと、より良いことを求めており能動的。自分がやりたいことを優先するので、結婚は世間で適齢期と言われる年齢よりも遅くなることが多いです。
またほくろが生きぼくろであれば、独創的な価値観も周囲に受け入れてもらえますが、死にぼくろの場合は孤立しかねないので気をつけてください。自身の意見こそ正義と思い込んでいるフシもあるので、周りの意見をさっさと切り捨てる前に1度よく考えましょう。
自分基準で行動しがちな眉毛のほくろ
眉間は気分屋の天才
続いては眉毛の付近にあるほくろ。まずは左右の眉の中間にある眉間です。おでこの真ん中との違いが解りにくいですが、眉毛に近ければこちらの意味が強いと考えましょう。
この位置にほくろがあるのは頭が良い人。ゆえに何事も成功しやすい運を秘めています。しかし成功を多くするためには、自身の気まぐれな性格をコントロールしなくてはなりません。浮き沈みが激しいので、調整しないと簡単な問題でも手につかなくなってしまいます。
思い至ったら即行動の眉頭
眉間との区別は、顔の中央の線よりどちらかの眉の生え際にあること。そんな眉頭にほくろがある人は、眉間とは逆に気持ち優先で行動します。ゆえに勘違いしてミスをすることも多いのですが、裏表のないタイプなので周囲からの評判は良いです。
ただし死にぼくろの場合、そんな性格が災いして、頭脳派タイプの人に上手く丸め込まれてしまうかも。その場の感情だけで判断せず、将来のことまで考えた上で結論を出すのも大事ですよ。
真ん中にある人は浪費癖アリ
眉毛に埋もれるなどして気づきにくい箇所ですが、眉毛の中央部分にほくろがある人はお金にだらしない性格をしています。趣味でも仕事上の経費であっても、ついつい費やしてしまいがち。また自分で気をつけていても、恋愛で出会うパートナーが浪費タイプになることもあります。
特にリスクのある投資やギャンブルを行う場合は、慎重すぎるぐらいでちょうど良いと思ってください。また眉尻の真上にほくろがある場合は、遺産相続を受けた際に無駄遣いしてしまう性格を表します。
目の周りは恋模様を表す
目頭でパートナーの良し悪しをチェック
お次は目。まず目頭付近のほくろは、恋愛におけるパートナーとの愛称が解ります。生きぼくろが付いている人は恋人選びに失敗することがなく、初めての恋人がそのまま配偶者になることも。
しかし死にぼくろだと、肉体的にも精神的にも相性が良くなく、結婚してしまうと浮気や不倫に至る可能性が高いです。自分が浮気をするのではなく、相手が浮気に走るケースも多いので、その後の生活で苦労します。
泣きぼくろさんは感情も豊か
目と言えば泣きぼくろですよね。目の下、ややぷくっと膨れている場所にできるほくろを指します。見た目だけでなく性格にも現れていて、気持ちがとても深いタイプ。もちろん涙を出さない人もいますが、些細なことでも喜怒哀楽をはっきり表現します。
加えて育児が大変になる運を持っています。自分の感情を押し殺して子供の要求に応えなくてはいけない点で苦労するのでしょう。
泣きぼくろはまた、顔の中で中央よりか輪郭よりかでも意味が異なります。主に恋に対する変化で、中央よりなら積極タイプ、輪郭よりなら受動タイプです。アプローチが上手くいっていないなら、泣きぼくろの位置の意味とは逆の行動に打って出る必要があります。
虹彩部分は奔放
目の中にほくろがある人もいます。まず黒目とも呼ばれる虹彩の中。ここにほくろがあると、恋愛面では寛容過ぎるきらいがあります。好きな人に家庭があってもさほど気にならず、浮気相手になってしまうタイプ。
気になるとすれば、妊娠などもう一歩踏み込んでしまった時でしょう。あくまで恋愛に関しては問題ないと思っているので、妊娠をきっかけに相手から別れを切り出されるなどしてショックを受けやすいです。
白目でアプローチへの反応を見る
一方虹彩より外側の眼球部分、白目にほくろがある場合は、相手から恋の誘いを受けた時の態度が解ります。例えば目頭に近い位置ならば、興味のない誘いにはしっかり断りを入れますが、目尻側にあると興味津々で応じてしまうんです。
ちなみに両者の中間とも言うべき虹彩付近にほくろがある場合は、興味がなくても情に訴えられてしまうと弱いタイプ。好きだと思えない相手なら、拒絶で相手を困らせることよりも自分の将来を優先しましょう。
不幸が集まりやすい鼻のほくろ
付け根は独立で成功
目に近い鼻の付け根は、顔相などで山根と呼ばれます。ここにほくろがある人は、周囲のプレッシャーに耐えうる能力を持っています。辛いと感じることでも乗り越えられるだけの実力を備えているので、回避するのはもったいないです。
また実家暮らしより、1人暮らしの方が成功しやすいタイプ。これもある意味独立なので、責任を伴う行為と言えます。注意すべきは中年以降の健康です。自分だけでなく配偶者の健康管理を任されるケースもあるので、早いうちから病気のチェックをしたり、食事や運動で対応しておきましょう。
頭の死にぼくろは不幸のほくろ
一方顔にあるほくろのうち、最も不運なのが鼻の頭にできているものです。恋愛では浮気に走り、お金の浪費がしたいタイプ。自分が行動しなければ避けられる問題ではなく、周囲から不倫や飲みの誘いも多いためについつい行ってしまうんです。
生きぼくろであれば発生したトラブルに対して回避や復活も可能なのですが、死にぼくろだと一生引きずる可能性すらあります。どうしても行いたいと思っても、我慢する方が将来の幸せに繋がると理解しましょう。
小鼻脇はモテすぎ注意
下部の膨れた部分、小鼻の近くにほくろがある人は、恋愛においてモテ人生になることを意味します。しかし恋人を作ったり結婚してもそのモテ度は変わることがなく、ひっきりなしにアプローチを受ける羽目に。
良い人と巡り会える機会もその分多いので、パートナーが居る場合は白黒はっきりさせてから応じてください。浮気や不倫を選んでしまったがために、不幸になる可能性を秘めています。