足がつる妊婦の方にオススメなレシピ
さっそく、カルシウムとマグネシウムを取り入れたレシピを紹介しましょう。
足がつるときに注目したい食べ物が、しらすと干しえびです。
この2つはカルシウムもマグネシウムも含まれる食べ物なので、足がつりやすい方には良いですね。
- しらすと干しエビのかき揚げ(2人分)のレシピ
- しらす:15g
- 干しエビ:20g
- わかめ:20g
- 青じそ:7枚
- 溶き卵:1/2個
- 小麦粉:1/2カップ
- わかめは流水で洗って塩をのぞき、15分浸水されてから水気をきり2cmほどに切る。
- 青じそは千切り。
- ボウルに溶き卵・冷水(1/4カップ)・小麦粉を加えて混ぜる。
- すべての具材を入れて、さっくり混ぜる。
- 170度くらいの中温で、スプーン一口大で救って油の中へ投入する。
しらすと干しエビのかき揚げは、カルシウムとミネラルが豊富な食べ物をたくさん使ったレシピです。
妊婦さんに必要な鉄分も取れるので、挑戦してみてください。
具材として玉ねぎを足したり、わかめの代わりに鶏肉を入れたり。
かき揚げはアレンジメニューとして、わたしも使ってます。
足がつる妊婦の方にオススメな飲み物
オススメな飲み物は、ミネラルウォーターが効果的です。
さらに、いつもの水ではなく硬水を飲むとミネラル成分が豊富なのでオススメ。
しかし、日本は軟水が一般的なため、硬水を飲みなれない方も多いです。
飲みなれていない場合は、胃腸に負担をかけてお腹をこわす方もいます。
足がつることで悩んでいて、硬水を飲む場合は一度担当の医師に相談をしましょう。
また、硬度がいきなり高いものを試すのではなく、エビアンのような硬水が飲みやすいかと思います。
足がつるのは妊婦の方のよくある悩み
今まで足がつったことない人でも、妊娠期においては足がつりやすくなります。
「自分だけでは?」「もしかして病気?」と不安な気持ちになるかもしれません。
できるだけ、症状を緩和させるためにも日頃から水分やミネラルが不足しないような食生活をすること。
そして、立ち仕事を避けて筋肉への負担は減らすものの、マッサージなど怠らないようにする工夫。
こういったことを心がけておきましょう。
頻度や症状が長続きする場合は、必ずかかりつけの産婦人科医に相談してくださいね。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選