身長155㎝以下の女子のみなさま、洋服選びは大変ですよね。欲しい服は大抵サイズが大きいし似合わない…。そんな低身長でも大丈夫!ポイントさえ抑えたらおしゃれな着こなしができます。

あるある!低身長155㎝以下の悩み

低身長コーデはバランスが大切 スタイルアップする4つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

女子の低身長はだいたい155㎝以下の方が当てはまると思います。
普段の生活はさほど困ることはありませんが、服選びをするとき困ることが多いですよね。

身長155cmの私が服選びのときにいつも悩むことは以下の3つです。

サイズが合わない

低身長コーデはバランスが大切 スタイルアップする4つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

155㎝で細い方ならSサイズ、または7号くらいがベストだと思います。
でも実際に販売されているサイズはM~、9号~と言うのが一般的です。

そうなると長袖なら袖が長い、パンツも当然長いですよね。
下の表と照らし合わせてみると、低身長の方はXS、Sに該当します。

XSに関してはウエストサイズが55~61cm!かなりの細さですよね。
大手通販サイトでは、無印やUNIQLOではXS~の取り扱いがありますが、他のネットショップではやはりM~の販売が多いです。

実際は145㎝~155㎝の標準体重は46kg~53kgとなっているので、標準体重でみれば胸囲やウエストはMサイズ相当になる方が多いと思います。
横幅に合わせると縦が長いという現実があります。

範囲表示サイズ表(JASPO規格)

表示 XS S M L XL
身長 147-153 152-158 157-163 162-168 167-173
胸囲 74-80 77-83 80-86 83-89 86-92
ウエスト 55-61 58-64 61-67 64-70 67-73

出典:カサパテルナ アイテムガイド

マキシ丈が長い

低身長コーデはバランスが大切 スタイルアップする4つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

ここ数年、マキシ丈のワンピースやスカートが流行っていますよね。
素敵だな~と思って買ってみたら裾が地面に付く長さだったりします…。

着用しているモデルさんは165~170㎝くらいの方が多いので、私たちちびっこ族には当然長いのです。
キュロットタイプのものになると「お代官様ですか?」という長さになってしまいます…。

マキシスカートはウエスト部分で折り返してきたり、裾をお直ししたりとそのまま着用できないのが悩みどころ。

見た目がキマらない

低身長コーデはバランスが大切 スタイルアップする4つの方法
(画像=『Rolmy』より引用)

マネキンが着ていて「素敵~♡」と思って試着したら、どうも違う。思い描いたものと違う。
こんな経験はありませんか?私はよくあります。

ほどよく出るはずの足首が隠れ、どうにもバランスが悪く諦めた服もたくさんあります。
上下で合わせてみても、見た目がキマらないそんなお悩みの方も多いと思います。