巻き髪や前髪カールをキープして毎日のヘアスタイルを整えるのに欠かすことができないヘアスプレー。いい匂いのヘアスプレーもたくさんありますが、レディースのおすすめヘアスプレーにはどんなものがあるのでしょうか?この記事ではヘアスプレーのおすすめについてお伝えします。

レディース用ヘアスプレーのおすすめは?!

女性にとっては毎日のおしゃれや身だしなみというのはとても大切なものですよね。おしゃれを楽しみながら、身だしなみをきちんと整える事って本当に大切なことです。

おしゃれや身だしなみの中でも、顔のお化粧やファッションを決めるのと同じくらい大切なことに、ヘアスタイルを整えることも大切です。巻き髪や前髪のカールをキープしてヘアスタイルを維持したり、ツヤを出すワックス効果のためにはヘアスプレーが欠かせませんが、レディースのヘアスプレーのおすすめにはどんなものがあるのでしょうか?!

この記事では、いい匂いがするものや、キープ力にすぐれているもなど、レディースのヘアスプレーの種類や選び方、おすすめについてお伝えします。

レディース用ヘアスプレーの選び方のポイントは?!

ヘアスプレーと検索をすると、メンズの方が多く検索結果には出てきてしまいますが、男性だけではなくて、女性もヘアスプレーは大切なアイテムですよね。また、男性のヘアスタイルの整え方と、女性のヘアスタイルの整え方は全く違ってくるので、ヘアスプレーも全く違ったものを選ぶ必要があるのは当然です。

レディースのヘアスプレーを選ぶ時には、いったいどのようなポイントを考えながら選んだらいいのでしょうか。ここからは、レディースのヘアスプレーを選ぶときのポイントについてみていきたいと思います。

【ヘアスプレー選び方のおすすめ1】スタイリングに合わせる

一口にレディースのヘアスプレーといっても、そのヘアスプレーを使って整えられるスタイリングは大きく違ってきます。その日の自分がいったいどんなヘアスタイルを整えたいのかによって、ヘアスプレーで得ることができる効果には大きな違いが出てくるのです。大きく分けてヘアスプレーには3タイプあります。それぞれどのような特徴があるのか、ここからみていきましょう!

ヘアスプレータイプ「キープタイプ」

まずヘアスプレーにはキープタイプがあります。ヘアスタイルをしっかりとキープして、崩さないことを目的に使うものです。巻き髪やカールさせた前髪は、朝、ドライヤーを使ってしっかりと整えたつもりでも、時間が経つにつれて重力に負けて崩れてしまいがちですよね。そんなことに悩んでいるのなら、キープタイプのヘアスプレーを使って、巻き髪や前髪をしっかりと整えましょう。

キープタイプの部屋スプレーは、ヘアスタイルをキープするキープ力の強さからスーパーハード、ハード、ソフトに分かれます。またメーカーによってキープ力が大きく違ってきますので、いろいろと試してみて、自分がどのくらいのキープ力が欲しいのかによって使い分けをするようにしましょう!

ヘアスプレータイプ「アレンジタイプ」

ヘアスプレーにはアレンジタイプもあります。アレンジタイプはキープタイプのソフトなものだともいえます。ガチガチにしっかりとヘアスタイルを固定するのではなくて、ふんわりとしたカールやエアリーな感じのヘアスタイルに仕上げたいときに使います。

ふんわりカールやエアリーな感じのヘアスタイルで仕上げたい時には、ハードのタイプのキープタイプではヘアスタイルが崩れやすくなってしまうので、その度なタイプのアレンジタイプを選ぶことが大切にあります。

アレンジタイプの大きな特徴は、スプレーした後でも手ぐしで直すことができるということです。スプレーでしっかりとキープしてしまうのではなくて、後から手ぐしで整えることができるので、毛先を自由自在に流したり、自分の好きなヘアスタイルにすることができます。

ヘアスプレータイプ「グロスタイプ」

ヘアスプレーには、グロスタイプもあります。グロスタイプのヘアスプレーは、キープ力よりも髪の毛にワックスを掛けたようなツヤを出すことを主な目的にしているヘアスプレーになります。髪の毛に濡れたようなツヤ感を出してみたい特別な日に使ってみたり、傷みがひどい髪の毛を美しく見せる効果があります。

【ヘアスプレー選び方のおすすめ2】いい匂い?香りもポイント!

ヘアスプレーの選び方では、いい匂いかどうか、というのも重要なポイントになります。ヘアスプレーにはいい匂いがするものがいろいろとあります。自分が好きないい匂いがするヘアスプレーを選ぶと、その日1日をいい匂いに包まれて、いい気分で過ごすこともできます。自分の好みのいい匂いのスプレーを選ぶ楽しみ、というのもヘアスプレーにはあります!

ヘアスプレーの香りはいい匂いがベストとは限らない!

自分にとって、いい匂いがするヘアスプレーを選ぶこともいいのですが、ヘアスプレーはいい匂いがするものを選ぶことが必ずしもベストな選び方にはならないということも頭に入れておきましょう。というのは、もしもいい匂いの香水を付けたり、他にいい匂いがする制汗剤などを使っていたら、いい匂いであっても、匂い同士がまじりあって、変な匂いになってしまう可能性もあります。いい匂いがするものを他に使っている時には、ヘアスプレーは無香料のモノを選ぶようにしましょう。

また最近では香りの害「香害」というのも問題になっています。自分にとってはいい匂いだと思っても、他の人にとっては気分を害する匂いになることもあります。匂いエチケットもしっかりと守るようにしましょう!

【ヘアスプレー選び方のおすすめ3】携帯性も!

朝、出掛ける前にしっかりとセットをしたつもりでも、どうしてもお昼過ぎにはヘアスタイルが崩れてきてしまう、という人もいますよね。そんな時には、化粧直しをするように、ヘアスタイルも治したいものです。ヘアスタイルのお直しをしたい人にとっては、携帯性も大切なポイントになりますよね。携帯用の実にスプレーも発売されているかどうかも確認して購入するといいでしょう!

【ヘアスプレー選び方のおすすめ4】コスパは確認!

ヘアスプレーを選ぶ時には、コスパも大切なポイントになってきます。休日でお家の中に籠る日以外は、ヘアスプレーというのはほとんど毎日使うアイテムになりますよね。高額なヘアスプレーを使えば確かに髪や頭皮にいい成分がたっぷりと入っていますが、経済的に続けられないと意味がありません。自分が経済的に続けられるヘアスプレーなのかどうか、ということも大切なポイントになります。

【ヘアスプレー選び方のおすすめ5】ワックスとの併用も検討を!

ヘアスプレーだけでは思うようにヘアスタイルを決めたり、ツヤを出すことができない、そんな時にはヘアワックスと併用することも考えてもいいかもしれません。レディースのヘアワックスにも良いものがたくさん販売されています。キープ力はワックスで出しておいて、ツヤはヘアスプレーで出すとか、横に分けるのはワックスでキープして、毛先のふんわり感をスプレーで出すとか、ワックスとヘアスプレーの併用の仕方というのは、いろいろと考えることができますね。ヘアワックスと併用することで、ヘアスタイルのアレンジの幅もグンと広がってくるので、興味がある人はワックスの使い方も研究してみるのもいいかもしれません。

ヘアスプレーのおすすめはこちら!

ここからレディース用のヘアスプレーのヘアスプレーのおすすめ商品をご紹介していきます。レディース用のヘアスプレーと一口に言っても、先に紹介した3つのタイプにそれぞれ分かれていて、またそれぞれのタイプの中でも少しずつ成分や効果などが違ってきます。あなたが作りたいヘアスタイルを実現できるヘアスプレーにはどんなものがあるのか、いろいろと考えながらご覧下さい!

【レディースヘアスプレーおすすめ1】ケープ フリーアレンジ

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ケープのフリーアレンジがあります。アレンジタイプのヘアスプレーで無香料と微香性があるので、匂いもお好きなものを選べるのがいいですね!価格は140gで600円くらいです。

髪の毛にスプレーした後で手でも見込むことで、セット力が強いフリーアレンジ成分を髪の毛に薄く延ばすことができるので、髪の毛の流れや動きを簡単に作ってキープすることができます。

緩めの巻き髪や前髪のカールならこれで十分にキープできますね!フリーアレンジ成分配合で、手ぐしでアレンジする時でも手に付きにくく、べたつきを感じないのもいいところです。

口コミではヘアアイロンで作った巻き髪や前髪のカールも、朝から夜まで直さなくても保てた、という声があります。キープ力抜群です!

【レディースヘアスプレーおすすめ2】ロレッタ フワフワシュー

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ロレッタのフワフワシューがあります。価格は180gで2000円です。

なかなかヘアスプレーやワックスでは出すのが難しい、ナチュラルな感じのふんわり感というものを実現させてくれる夢のようなヘアスプレーです。巻き髪や前髪のカールを自然な感じでふんわりとさせたくても、キープ力が強いものでは、ガチガチに不自然に固まってしまうし、ふんわり感が強いものはキープ力が弱くて、巻き髪の巻や前髪のカールも段々と緩く落ちてしまうものです。

しかし、このヘアスプレーを使うと、空気感のある軽い質感のふんわり感を実現しつつ、しっかりと1日中ふんわり感もヘアスタイルもキープしてくれるので、女の子らしい雰囲気を実現したい人にはおすすめです!

【レディースヘアスプレーおすすめ3】トリエスプレー10

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ルベルのトリエ フィックス スプレー 10があります。価格は170gで1500円です。

形状記憶・調弾力ポリマーを配合しているので、弾力があるセットができて、しっかりとしたホールド感でのキープ力と、柔らかい感じを両立したヘアスプレーになります。スタイリングの仕上げに使ったり、ポイント使いで瞬時にセットしたいときにおすすめです。

キープ力が強い他のヘアスプレーを使っていた人からは、最初は使った感じが軽すぎて不安に感じた、という声もありますが、使ってみたら、しっかりと程よくキープしてくれる感じがくせになる、という声が多く上がっています。

巻き髪や前髪のカールも、ベタベタすることなくきちんとキープできるのでおすすめです!