アンジャッシュ渡部建、東出昌大ボケは正解だった? キャラ迷走で千鳥から「そういうことすな!」
(画像=やる気だけはある渡部健、『サイゾーウーマン』より引用)

 11月27日に放送された『チャンスの時間』(ABEMA)に、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建がゲスト出演。渡部の披露したある“ボケ”がネット上で賛否を呼んだ。

 今回、同番組は「千鳥ノブのお仕事相談室」という新企画をオンエア。番組MCのお笑いコンビ・千鳥のノブが、ゲストの相談に乗るという内容で、渡部は「YouTubeなどにご出演はされていますが、いまだ地上波テレビで目にすることはなかなかありません」と紹介されていた。

「2020年6月に複数人女性との不倫問題が発覚し、世間から大バッシングを浴びた渡部。今年2月に芸能活動を再開させましたが、キー局に出演するにはまだまだ時間がかかりそうで、千鳥・大悟からは“芸能界の受刑者”とたとえられていました。その後、渡部はノブに『どういうテンションで(テレビに)出てっていいかっていうのが、ちょっと悩んでて』『どういう芸風で、どういう仕事を……。どういうのが適性があるかとか』と、悩みを相談。復帰はしたものの、どういったキャラで活動するのか迷走しているようです」(芸能ライター)

 これに対して、ノブは「僕ね、やっぱりロケだと思うんですよ、スタートって」とアドバイス。リポーターとして活動する気の有無を渡部に聞くと、「もちろん、(仕事を)いただけるなら」と答えたため、画面の下から登場する“高田純次式”の中継リポートをノブから提案され、早速練習をすることに。

「最初は『どうも、渡部です!』とノーマルな登場をした渡部でしたが、参考とする高田のように、“名前ボケ”をするようノブが要求。渡部は『ジョニー・デップです』とボケたところ、安パイだったため即ダメ出しを食らうことに。そこで、ノブから『今こそ攻めたほうがいいんですよ。おもしろ俳優(の名前でボケるべき)』と言われると、『どうも、東出昌大です!』と、自身と同じく不倫問題でバッシングを受けた俳優・東出をボケに使ったんです。ノブと大悟からは、『違う!』『お前がそういうことすな!』と苦笑いでツッコまれていました」(同)