10位:すいーとぽてと

ファミリーマートの和菓子シリーズとして販売されている「すいーとぽてと」は、徳島県産なると金時が使用されています。国産の食材を使ったスイートポテトで、その味わいは非常に濃厚です。

薄い表面の皮部分としっとり滑らかな内側のあん部分が組み合わさり、上品で美味しいスイートポテトを堪能することができます。夏の季節は冷蔵庫でしっかりと冷やして、アイスクリーム感覚で食べる方法も人気があります。

そのほかにもすいーとぽてとの楽しみ方は様々。常温や冷蔵状態で食べても美味しいですが、電子レンジで500W10秒ほどで軽く温めてから食べると、ホクホクで美味しい本格派スイートポテトを堪能することができます。

9位:国産小麦のしっとりカステラ

上品な味わいで大人から子供まで大人気の和菓子のひとつとして、国産小麦のしっとりカステラも挙げられます。ふわふわ食感のカステラは食べた瞬間の満足感もその魅力で、しっとりと、本格派な味わいのカステラを手軽に楽しむことができます。

また、その名前の通り、国産小麦が使われているのも大きな特徴で、砂糖を極力使わず、素材の旨みや甘みを最大限活かしています。しっとりとコクのある味わいのカステラで、満足度が高い逸品です!

8位:いちごみるくわらび餅

特に夏の季節はひんやりとしたわらび餅をはじめとしたスイーツの人気が高まっていますが、その中でもファミリーマートで注目されている最新和菓子がいちごみるくわらび餅です。見た目はまるでいちごプリンのような華やかさ。

ですが、実はみるく味のわらび餅が入っており、トロトロで柔らかいみるく風味のわらび餅の上に、いちごソースと角切りにされたいちごがごろっと乗っており、さらにその上から練乳ホイップがたっぷりと乗せられています。

プリンやババロアももちろん美味しいですが、本わらび粉を使ったみるく風味のわらび餅は新食感な上、涼しげでとても食べやすいのがその魅力。珍しいオリジナル和スイーツを試してみたいと思っている方におすすめです。

7位:塩豆大福

和菓子としては非常に定番の塩豆大福ですが、ファミリーマートでもオリジナルの塩豆大福が販売されています。ファミリーマートの塩豆大福は特に豆感がしっかりとしていて、ふっくら柔らかい大福とお餅にコーティングされた豆の食感が楽しいです。

さらに、餅やあんこには程よい塩風味がしっかりと効いているので、食べ応えも抜群。甘いものが苦手な方でも、気軽に美味しく食べられる和菓子として支持されています。大きめのサイズなので小腹が空いた時にもお手軽に食べられますね。

実はこの塩豆大福はこだわり抜いた製法で作られていることから数量も限定されています。一度に作ることができる量には限度があり、売り切れになることもしばしば…!気になる方は見つけ次第、すぐに手にとってみてほしいファミリーマートの和菓子です。

6位:京都府産宇治抹茶のどら焼

気軽に食べられる和菓子として定番のどら焼きは、ファミリーマートでも数々のオリジナル商品が展開されています。中でも人気が高いのが、ファミリーマートの京都府産宇治抹茶のどら焼です。その名前の通り、あんこが抹茶風味です。

一見すると生地もあんこも抹茶による緑っぽさが無いので不安に感じるかもしれません。しかし、あんこにはしっかりと抹茶の風味があり、爽やかで上品な抹茶を感じながら美味しくどら焼きを楽しむことができる人気の和菓子です。

本格派の宇治抹茶が使われているということもあり、その味わいは非常に上品です。抹茶の風味だけでなく、ふわふわのどら焼き生地やなめらかな舌触りにまでこだわられているのも、京都府産宇治抹茶のどら焼の魅力です。

5位:クリームたい焼きカスタード

たい焼きの中身と言えばあんこを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はたい焼きの中身として根強い人気があるのがカスタードです。ファミリーマートのオリジナルスイーツのクリームたい焼きカスタードも、幅広し世代から人気があります。

しっとりとしたカスタードクリームはトロトロではなく少し硬めで、たい焼きの皮の中にぎっしりと入っているのが特徴です。夏の季節はしっかりと冷やして食べるのはもちろん、常温でも美味しく食べることができます。

また、美味しい食べ方として電子レンジで温めてから食べる方法についても推奨されています。もちもちのたい焼きの生地と温められてトロトロになったカスタードクリームで本格派なたい焼きを楽しむことができますよ。

4位:とろーり食感のわらび餅

夏の季節といえば、わらび餅ですよね。夏だけではなく、年間を通して和菓子の中ではわらび餅が好き、という方も多いのではないでしょうか?

ファミリーマートのとろーり食感のわらび餅はその名前の通り、トロッとした柔らかい食感のわらび餅で、その食感で多くのファンに愛されています。

通常、わらび餅に黒蜜ときな粉をかけて食べるのが一般的ですが、実はとろーり食感のわらび餅は、わらび餅の中にあんこのように黒蜜が入っており、噛むことで中からトロッと黒蜜が溢れ出るという新感覚のわらび餅です。

おだんご状態になったわらび餅が6つ入っており、付属のピックを使って美味しく食べることができます。黒蜜きな粉のわらび餅の定番の味わいと楽しい食感で、親しみやすく新感覚な味わいのオリジナル和菓子です。

3位:ひとくちこしあん大福

定番の味わいながら多くの方に愛されている人気商品が、ひとくちこしあん大福です。通常小包装でおにぎりサイズで販売されている大福ですが、こちらはひとくちサイズのこしあん大福が5つ入っているのがその大きな特徴です。

こしあんがお餅に包まれており、上品で美味しい大福をパクパクと気軽に食べることができるのがその魅力。大福を食べると、口の周りに粉が付きやすいのが悩みどころですが、ひとくちサイズなのでそれを気にしなくて良いのも人気の理由です。

女性でも気軽に食べやすく、しっとりとしたあんこと柔らかいお餅の食感で、なめらかで美味しい大福を楽しむことができるのが、ひとくちこしあん大福の人気が高い理由です。

2位:ふわっと生地の生どら焼

定番どら焼きの中でも特に人気が高いのが、ふわっと生地の生どら焼です。薄いどら焼き生地ですが、まるでカステラのようにふわふわの食感で口当たりもとてもなめらかな味わいがあるので、食べた瞬間に幸福感を味わうことができます。

さらに、どら焼きといえば通常あんこだけが入っているものですが、こちらのどら焼きはつぶあんとともに生クリームも入っています。そのクリーミーな味わいとしっかりとした厚みがありながらもふわっとした生地がしっかりとマッチします。

商品名に「生」と書かれているように、その生地もクリームもまるで作りたてのようなふわふわの生食感があるのが大きな特徴です。大人はもちろん、お子さんにも人気が高い上品で高級感のある味わいのどら焼きです♪

1位:旨み抹茶のパフェ

ファミリーマートのおすすめの和菓子第1位は旨み抹茶のパフェです。旨み抹茶のパフェは上林春松本店が監修した和スイーツで、上林春松本店で実際に使われている抹茶を使った抹茶ムースと抹茶ゼリーがふんだんに使われています。

さらに、濃厚な豆の味わいを存分に楽しむことができるつぶあんとたっぷりの生クリーム。さらに、さっぱりとしたみかんが添えられており、こちらも大人から子供まで楽しむことができる人気の高いスイーツです。

ファミマの和菓子でリラックスタイム♡

ファミマの和菓子の人気ランキング15選!2022年最新版
(画像= unsplash.com/photos/-ayOfwsd9mY、『Lovely』より引用)

今回はファミリーマートのおすすめの和菓子についてご紹介してきました。ファミリーマートには様々な和菓子が販売されていて、それらは多くの方に愛されています。

ぜひあなた好みの和菓子を見つけて、お茶の時間をさらに楽しんでくださいね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!