3.ずぼらワーママMさんが導き出した!無理なくできるMyモーニングルーティン大公開

自称ずぼらワーママMさん

ずぼらなままワーママになり、最初は家がぐちゃぐちゃ。洗濯物は溜まりまくり。夕食は毎日惣菜でした。でも、このままじゃいけないと一念発起!私でもできた【ずぼらワーママのルーティン】をご紹介します。

【6時起床】

私は朝が弱いので6時に起床しています。一度4時起きを試してみたのですが、眠すぎてフラフラ…。かえって非効率になったので辞めました。

起きたらまず行うのは家事です。

  • 乾燥機の中の洗濯物を畳む
  • 食洗器の中の洗い物を食器棚に戻す

寝起きの家事はこれだけです。

【6時10分】

次は自分の身支度。メイクは3分もあれば終了します。

平日はフェイスパウダーをはたいて眉毛を書いてリップを塗るのみ。マスク生活をいいことに、ずぼらメイクに拍車が掛かっています。(笑)

【6時15分】

子どもと起床時間に合わせて朝食準備を始めます。基本、朝食はトーストコーンフレークで済ませます。買い忘れてなにも無い時には、オニギリ一択です。(ずぼらですみません…。)

ちなみに、夫は朝ごはんを食べない人なので作りません。これが地味に助かっています。(笑)

【6時25分】

子どもを起こしたら、すぐに椅子に座らせてご飯を食べさせます!先に保育園の制服に着替えると、こぼして汚れる可能性があるのでパジャマのままです。

【6時40分】

朝食後は子どもの身支度を始めます。子どもが愚図ると意外に時間がかかるので、歌を歌ったり楽しく準備することを心掛けています。

【7時】

家を出る前の30分間は夕食準備に当てています!

子どもは朝の教育番組やDVDを見せていれば大人しくできるので、その間にダッシュで夕飯の下ごしらえをします。

【7時半】

夕飯の下ごしらえが終わったら、子どもと一緒に出発です!

【8時半~17時】

勤務

【18時】

保育園お迎え。家の近所の保育園に預けているので、駅から歩いてお迎えに行きます。

【18時15分】

帰宅後はすぐに子どもとお風呂に入ります。お風呂にさえ入っておけば、少々夕食が遅れてもどうにかなる!という安心感があります。

【18時35分】

お風呂からあがったら夕食準備に取り掛かります。

朝30分かけて準備していたので、炒めたり焼いたりするだけでOK!10分ちょっとで簡単に作ります。(面倒くさい時には、もちろんお惣菜も買います!)

【18時50分】

夕飯スタート!みんなでいただきます。

【19時20分】

子どもとの触れ合いタイム。絵本やボードゲームなど、保育園で頑張った分沢山遊んであげるようにしています。通信教育のプリントは朝済ませているので、夜は子どものリラックスタイムにできるんです。

【20時30分】

歯磨きをして寝かしつけます。私もウトウトしてしまうことがあるので、21時にタイマーを掛けて寝かしつけています!

【21時】

洗濯、掃除を終わらせます。私は早起きできないので、掃除・洗濯は夜型です。

【22時】

自由時間。ここで夫が帰宅します。お疲れ様!晩酌に付き合うことも。

【24時】

就寝。おやすみなさい!

いかがでしょうか?ワーママMさんは、自分にできるルーティンを無理なく取り入れていることが分かりましたね。

ハードなルーティンは続きません。あなも、簡単にできそうなものから取り入れてみて下さいね。

4.ワーママ必見!人気ルーティンYouTube

最後に、ワーママ必見の人気ルーティンYouTubeをご紹介します。頑張るワーママ達のルーティン動画は、参考になるものばかり。是非、参考にして下さい。

(1)フルタイムワーママも頑張っている!のののんちゃんねる

5:45分に起床するワーママのぞみさん。子どもが愚図る時の対応など、参考になることが沢山!ワーママのリアルなモーニングルーティンとナイトルーティンが知りたい人は、是非のぞいてみましょう。

(2)ワーママの怒涛の朝に密着!ワーママかおちゃんち

ワーママの怒涛の朝に密着したルーティン動画。お弁当作りや朝食作り、そしてワーママかおちゃんのちょっとした毒吐きがクスッと笑えて元気がでます。

(3)時短ワーママの平日ルーティン!ワーママACOの独り言/ IT企業課長代理

IT企業課長代理として時短で働くACOさんのチャンネル。ピクニック形式のご飯など、「これでいいんだ!」と思える技が登場します。時短ワーママの「お金」の悩みにも触れています!

(4)朝7時発!早出のワーママルーティン!ふなちゃん 3児ママ

早出の日のワーママルーティン。朝7時に家を出るとなると、できることが限られます。ふなちゃんママはどう乗り切っているのか?必見です。

(5)ホットクックフル活用!楽チンきちんとライフMiho

ワーママの救世主!ホットクックを使いこなした1週間分の夕食作り動画。やはり、朝の準備は必須!便利家電を活用して楽々調理したいワーママは必見です。

ルーティンでワーママの日常が輝き始める!

いかがでしたか?

「何となく毎日がうまくまわらない。」そんな人は、是非日々の生活にルーティンを取り入れてみて下さい。

ルーティンはワーママの毎日を大きく変えてくれます。趣味や副業、子どもとの時間など、ルーティンで空いた時間を活用し、余裕のある暮らしをおくりましょう。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに