歯が悪いからごはんが食べにくいみたい。

若いうちから歯磨きを習慣付けよう!

歯磨きは一日一回が理想ですが、難しいなら2~3日に一回でも、とにかく定期的に行い、日々のお手入れの一つとして習慣付けていくと良いでしょう。
口の周りに触れられることに慣れていると、投薬が必要になった時にも役立ちます。また、口の中を見て健康状態のチェックをすることも忘れないで。

介護経験者に聞きました 高齢期にそなえてやっておきたいこと
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

同じ量しかあげていないのに、最近太ってきたみたい。

年齢に合わせたフード選びを!

6~7歳から基礎代謝が低下して太りやすくなったり、消化機能の衰えが出始めます。
同じフードを食べているのに太ってきたら、年齢にあったフードへ切り替えていきましょう。

介護経験者に聞きました 高齢期にそなえてやっておきたいこと
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

介護経験者の方から、これから介護をされる方へのメッセージ!!

岡さん

付きっきりのお世話で、愛犬への恩返しができた気がします。

大変さは人間の介護と変わりません。
人と違って具体的なアドバイスをしてくれるプロや介護サービスなどがまだまだ無いので本当に大変です。
また「犬の介護が大変で…」といっても理解してくれる人が少ないです。
でも、どんなに大変でも諦めずにお世話すれば、後悔することなく最高に良い思い出になりますよ。

さくらちゃん(コーギー)

介護経験者に聞きました 高齢期にそなえてやっておきたいこと
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

内藤さん

お日様に当たって気持ちよさそうな顔をみると嬉しくなります。

金銭的にも、精神的にも本当に大変です。放り出したくなる時もあります。
でも、昔この子にもらったこと、いろんな楽しい思い出や、笑い話を思い出してください。 そうすれば自然と恩返しのつもりで「これからは私があなたをきちんと面倒みるから、安心してね」という気持ちになります。
愛情たっぷりに最期まで介護できますよ。

リティーちゃん(シーズー)

介護経験者に聞きました 高齢期にそなえてやっておきたいこと
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

小川さん

愛犬との絆が一層強まったように思います。

介護は大変なことや悩むことも多く、私もこれでいいのかと思うことがたくさんありました。わんちゃんは怒ったり、悲しんだりしている飼い主の気持ちをすぐに察知してしまいます。だから一緒にいる時は笑顔でいてあげてほしいです。
できる限り長く一緒にいたい気持ちはわんちゃんも同じです。それを忘れないでほしいと思います。あまり気を張り過ぎないで、一緒にいられる時間をゆっくり過ごしてあげてほしいです。

リキちゃん(シーズー)

介護経験者に聞きました 高齢期にそなえてやっておきたいこと
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?