彼氏の両親に好印象を与える服装は?

彼氏の両親へごの挨拶。話題や服装・手土産まで徹底マニュアル
(画像=『lovely』より引用)

彼氏の両親へのご挨拶に行った時の話す内容を彼氏と詰めることができたら、次は外見の準備をしましょう。彼氏の両親に初めて会うのであれば、第一印象はとても大切です。

好印象を持ってもらえるように、両親好みの服装を選んでいきましょう。

【服】派手すぎる・カジュアルすぎる服装はNG!

彼氏の両親が派手好きとか、原色が好きなタイプだと伺っていても、あなたは派手すぎる服装やカジュアルすぎる服装で伺うのはNGです。

例えばジーンズです。カジュアルでどんなシーンでも使うことができるファッションアイテムですが、彼氏の両親へのご挨拶のタイミングには適していません。

彼氏の両親にご挨拶に伺うというときには、ワンピースやスカートの服装が無難です。できるだけシンプルなデザインで、女性らしい白や淡いピンクなどのカラーを選ぶと間違いありません。

【靴】素足やブーツ・スニーカーはNG!

夏の時期やペニキュアをする人であれば、普段から素足だという人もいるでしょう。しかしこれもNGです。また冬にはブーツを履くという人もいると思いますが、脱いだり履いたりというのが楽なタイプのものであっても、ブーツはNGです。

またスニーカーも避けた方がいい靴になります。素足やスニーカーは、カジュアルすぎるという点でNGです。

ブーツはカジュアルなデザインではないものもありますが、ハイヒールやパンプスで伺うのがいいでしょう。玄関に1つだけ目立つ靴があるというのはよくないようです。

【小物】高価すぎるものや派手なものはNG!

彼氏の両親にお会いするからといって、一番高価な宝石を身につけていくとか、ブランド物の高級バッグを持っていくというのも避けた方がいいでしょう。

母親はブランドのものなどに気が付く場合があります。「あんな高級なものばかりを身につけている人では、金銭感覚が合わないのではないか」と不安に思われてしまう要因になります。

安すぎるものでコーディネートをする必要はありませんが、高級ブランドのものではなく、シンプルなデザインのものを選んでコーディネートに加えた方がいいでしょう。

【身だしなみ】明るすぎる髪色や派手なメイク・ネイルはNG

今時茶髪くらいでは不良だとか思われることはないと思いますが、原色に近い赤や青、黄色などの髪色であったり、舞台映えしそうなメイクや、つけ爪をつけているようなネイルは、ご挨拶のときの身だしなみとしてはよくありません。

個性を出すことは必要な場合がありますが、別のところで個性は出せるようにしたほうがいいでしょう。

悪い印象を与えたくないというときには、就職活動の身だしなみをイメージすると間違いありません。

手土産は何が喜ばれる?

彼氏の両親へごの挨拶。話題や服装・手土産まで徹底マニュアル
(画像=『lovely』より引用)

彼氏の両親へのご挨拶のシュミレーションなどの準備ができたら、手土産も準備をしましょう。たかが手土産、されど手土産です。手土産1つであなたの評価が変わってしまうということもないわけではありません。

しっかりと彼氏から両親のことをリサーチして、ぴったりの手土産を準備していきましょう。

値段は3000円~5000円程度

手土産の値段はとても悩むところです。1,000円程度でもいいという人もいれば、5,000円程度のものは必要だと言われることもあるようです。

しかしだいたい平均して3,000円から5,000円くらいが、彼氏の両親への手土産には妥当な金額ではないかと言われています。

3,000円くらいで考えておいて、ちょっとオーバーしてしまうくらいのものを選ぶようにするといいようです。

両親の好きなものや彼女の地元の名産品

両親への手土産なので、できれば両親が好きなものを選ぶようにするといいでしょう。両親がどこどこの和菓子屋さんの最中が好きだとか、どこどこの佃煮が好きだということがわかっているのであれば、それを選ぶのがいいでしょう。

また例えば彼氏の両親が大阪で、あなたが東京に住んでいるという場合には、大阪のものを購入するのは難しいかもしれません。そんな場合は、東京でしか購入できないようなもの、ちょっと特別なものを買っていくというのもいいでしょう。

小分けできて期間が長持ちする菓子折り

ご挨拶に行ったその日に手土産を食べていただけるとは限りません。少し日持ちのするものを持っていくというのも大切になります。

彼氏の両親が彼氏の兄や姉と暮らしているという場合もありますが、両親のみであるという場合には、手土産を一気に食べるということができないかもしれません。

食べるときに1つずつ開封していけるように、個包装になっているものや、小分けしやすいものを選ぶというのもポイントになります。

縁起のいい最中やバームクーヘン

個包装になっている縁起のいいものを手土産に選ぶという方法もあります。縁起がいいと言われているのは最中やバームクーヘンです。

最中は2つ合わさって中に餡が入っているお菓子であることから、2人が合わさるという縁起が良い和菓子だと言われます。

バームクーヘンは木の年輪をイメージできるため、年輪を重ねるように末永くという意味で縁起がいいと言われています。

「のし」は付ける必要なし

手土産を購入するときに「のしはどうしますか?」と聞かれることがあります。両親への贈り物なので、きっちりするためにのしをつけた方がいいのかも?と悩むかもしれませんね。

しかし手土産はあくまで手土産なので、祝い事ではない限りのしをつける必要はありません。のしは必要ありませんが、両親へのプレゼントになるので、包装はしっかりとしてもらうようにしましょう。

やりすぎはNG?彼の両親が気になったこと

彼氏の両親へごの挨拶。話題や服装・手土産まで徹底マニュアル
(画像=『lovely』より引用)

ここまで彼氏の両親へのご挨拶の方法などを紹介してきましたが、ここからは挨拶のときの注意点を紹介していきます。

彼氏の両親に気にいられたいという気持ちが強すぎて、ついついこんな行動をしてしわないよう気を付けましょう!

猫をかぶってるの?大人しすぎる

彼氏の両親と会話をするときに、何もしゃべらない、何を聞かれても恥ずかしそうに微笑むだけという彼女もいるようです。

変な事を言ってしまわないように、なるべき話さないようにしているのかもしれませんが、大人しすぎる彼女というのは、返って両親を不安にさせる要因になることがあるようです。

親しいアピール?呼び捨てや上から目線

彼氏の両親がとてもいい人で、最初から打ち解けてしまうということがあります。しかし調子に乗りすぎてしまってはいけません。どんなに打ち解けやすい人でも、相手は彼氏の両親です。

タメ口が出てしまったり、呼び捨てになったり、言葉が上から目線に聞こえるというようなことは絶対にしてはいけません。

あなたが帰った後、彼氏に両親から「やめておきなさい」と連絡が入ってしまうでしょう。

好物だけど!高価すぎる手土産に気を使われる

彼氏の両親の好物が例えば伊勢海老だったという場合、じゃあ伊勢海老にしようと考えてしまうかもしれませんね。しかし高価すぎる手土産を持っていくのはNGです。

初対面の人に1万円近くする手土産をいただいてしまったとなれば、相手も恐縮してしまいます。結婚をした後、高額なお中元やお歳暮が必要になるのではないかと相手を不安にさせてしまうこともあります。

手土産は高くても5,000円程度のものまでにしておきましょう。

彼氏の両親への挨拶は彼の協力も大切!

彼氏の両親へごの挨拶。話題や服装・手土産まで徹底マニュアル
(画像=『lovely』より引用)

今回は彼氏の両親へごの挨拶をするときの、話題や服装・手土産までを紹介させていただきました。彼氏の両親に会うというときには、前日から緊張して眠れないという人もいるかもしれません。

しかし準備がしっかりできた後は、ゆっくりと休むということは大切です。両親と話をしているときに、ちょっと気が抜けてウトウト・・・なんてことがないように注意をしてください。

1番大切なのは彼氏と話を合わせておくという作業です。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、後から話がこじれることがないように、事前に話し合っておいてください。

彼氏と協力をして、彼氏の両親へのご挨拶を成功させてください!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!