ダイエット時に意識したいことの1つが、脂肪燃焼しやすい体作りの鍵となる“褐色脂肪細胞の働きを高めること”になります。この褐色脂肪細胞は肩甲骨周りに多く存在することからこそ、まずは肩甲骨周りを鍛えることを習慣に採り入れてみましょう。そこでおすすめの簡単エクササイズが【バックレイズ】です。

バックレイズ

肩甲骨周りを動かしつつ肩周りから背中にかけての「三角筋後部」や「僧帽筋」を効率良く鍛えることができるエクササイズです。続けるほど肩甲骨周りの柔軟性も高まり、上半身のおデブ感の軽減に効果を期待できます。

(1)背筋をまっすぐ伸ばして浅く椅子に座り、両手に500mlサイズのペットボトルを持って上半身を前傾させてひじを軽く曲げる

(2)上半身の位置を固定したまま、ひじを軽く曲げた状態で両腕を後ろに開き、開ききったら元の位置に戻す

▲腕を開くときは肩甲骨を背中の中央に寄せるイメージで動かします

これを“1日あたり10回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「腕を開くときに肩甲骨を限界のところまで背骨側に寄せきること」がポイント。力んで肩がすくんでしまうと肩甲骨の動く範囲が狭くなるので注意しましょう。

シンプルなエクササイズですが、しっかり首や肩、背中周りの筋肉に負荷がかかる運動なので、続けるほど肩甲骨周りの動きが軽くなっていくのを実感できます。ぜひ習慣化して、脂肪燃焼しやすい体作り&上半身のスタイルアップを叶えていきましょうね。

<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>