賞味期限の短い食品はコンビニで

(写真=PIXTA)

料理に手間と時間をかけられない人にとっては、スーパーで販売されている野菜や肉類といった生鮮食品は量が多いため、なかなか手が出しづらいものです。一方、コンビニでは、調理時間を時短できるカット野菜が種類豊富にそろっています。

肉入りのものや、煮物などに便利な水煮、そのままサラダとしても食べられるものなど、商品によってその特徴はさまざまです。グラム単価は少々割高になりますがスーパーよりも量が少なく、美味しいうちに食べ切れるため、少人数の家庭では結果的にお得になるのではないでしょうか。

スイーツ好きなら、こまめにコンビニをチェック!

(写真=PIXTA)

コンビニ各社それぞれ、スイーツの開発にはかなり注力しています。スーパーでもスイーツはたくさん販売されていますが、話題のスイーツを手頃な価格で楽しみたいならコンビニを選ぶと良いでしょう。

定期的に新商品が販売されるので、甘いもの好きな人にとってはたまりませんよね。専門店監修のものや、旬の食材を使われているものなど、オリジナリティにあふれ、かつリーズナブルに楽しめる商品はコンビニのプライベートブランドだからこそ。一人で楽しめるものから、ホームパーティやおもてなしにも使えるような高級感あるスイーツまで種類豊富にそろっています。コンビニを数ヶ所巡り、それぞれのスイーツを食べ比べてみるのも良いですね。