優しすぎる彼氏の危険な部分とは

彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
(画像=『lovely』より引用)

優しすぎる彼氏には裏の顔が?ここでは危険な部分について見てみましょう。

悪意はなくても、優しすぎるがゆえの弊害もあります。彼女としてできることはして、危険を回避したいですね。

優しさに対して見返りを求める

彼女に対して見返りを求め、優しくしている彼氏もいます。同じだけ返さないと怒ったり黙り込んだり。そして優しくすればまた優しさで返してくれます。

これが飴と鞭みたいな構図になり、知らず知らずのうちに彼氏にコントロールされてしまうことも。「これ以上は応えられない」と毅然とした態度を見せることも必要です。

優柔不断で断れない

彼女だけでなく他人からのお願いも優柔不断で断れず、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう男性もいます。

極端な例でいうと友人知人の借金や連帯保証人です。優柔不断ゆえにトラブルを招き、彼女にもその火の粉が飛ぶことも。

そばにいる人間としてアドバイスできることはして、災難に巻き込まれないようにしたいところです。

浮気をしてしまうことも

すでに浮気しているパターンでなくても、今後浮気する可能性がゼロではないという危険性があります。優しすぎるため他の女性の誘いにもついていってしまったり、優柔不断なため断れずズルズルと二股になったり。

それでも優しい態度で接してこられるとつい許してしまいがちですが、我慢できないことには「NO」を言うことも大事。普段から彼と腹を割って話し合える環境を整えておきたいですね。

彼の優しさは本物?不安にならないために!

彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
(画像=『lovely』より引用)

では、彼の優しさって本物なのでしょうか。ここまで読んできた方の中には余計心配になってきた方も多いかもしれません。

以下の点をチェックして、彼との良いコミュニケーションにつなげてください。

時には厳しく叱ってくれる

普段は優しすぎるくらいだけれど、悪いことをした時や怠惰な態度が出た時など、ここぞという時に厳しく叱ってくれるなら本物の優しさ。常に彼女のためを思って接してくれている証拠ですよ。

特に年上彼氏は、年長者の余裕で彼女に優しくしつつも、時にお兄ちゃんがわりになってくれます。見守ってくれる感が心地よくなれば、ベストカップルになれるかもしれません。

誰にでも優しい面がある

誰にでも優しいという要素も、彼女からすれば物足りなく思いがちですが、本質的には心配しなくて大丈夫です。他者の顔色を窺っているのではなく、周りの人に優しくすることで心穏やかにいられる彼氏なら、むしろ誇るべき存在かも。

でも本当は無理してるのかも!

常に優しい彼氏は、本当は無理をしているんじゃないかと見ていて心配になりますよね。彼の内面は彼自身にしかわからないので、実はストレスが溜まっていてある日突然爆発、となるのは怖いこと。

彼氏に無理をさせず、こちらも無理をせず付き合っていくには、双方のコミュニケーションが肝です。

優しすぎる彼氏と無理なく付き合っていくのは?

彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
(画像=『lovely』より引用)

優しすぎる彼氏とお互い無理なく付き合っていくためのコミュニケーションには、以下のポイントがあります。

自分も無理をしているな、と思った時こそ、お互いの関係性を見直すチャンスですよ!

①彼の意見や本音を聞き出す

優しいゆえに最初は「大丈夫だよ」と流されてしまうかもしれませんが、彼の意見や本音を聞けるようにするのがベスト。思いを吐き出させるようにすると、彼も次第に無理をしなくなります。

彼女が話を聞いてくれるという安心感から、身に余る行為も徐々に減るはずです。

②自分の気持ちを正直に話す

彼がなかなか本音を話してくれない時は、自分の気持ちを先に正直に話すのも一つの手。「そこまでされると辛い」「こちらも気を遣ってしまう」と正直に話すことで、優しさの方向性を間違えていたのかも、と彼が気づきます。

よかれと思ってしたことが空回りしていた、というのは誰にでもあること。ミスマッチを指摘しつつも「いつもありがとうね」とお礼を伝えることで、カドを立てずにお互いのよりよいコミュニケーション方法を探れます。

③彼にリードしてもらう場面を作る

優柔不断な彼や自信のない彼には、あえて彼にリードしてもらう場面を作りましょう。「○○はあなたに決めてほしい」と主導権を握らせ、方針を決めさせます。

違うと思ったらアドバイスし、いい結果に対しては「デート楽しかったよ」などと喜んで見せることで、彼にもリードする感覚がつかめます。

④愛情表現とフィードバックで自信をつけさせる

優しさの裏には自信のなさや、嫌われたくないという心理も。たっぷりの愛情表現と、彼のしてくれたことへのフィードバックを欠かさず、「愛されてるんだな」と自信をつけさせましょう。

「あのお店、美味しかったよ」「○○君のチョイスはさすが」と褒めたり、ハグしたりも効果的。その場ですぐ反応を見せるのがポイントです。

優しすぎる彼氏の愛情を上手く受け止めよう

彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。

要注意な優しすぎる彼氏もいますが、愛情表現がすぎるだけの場合も多いですね。

言うべきところは「それは重たいよ」と言いつつ、愛情だと受け取れるところはしっかり受け止めて、いい距離感のカップルを目指してくださいね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!