彼氏が優しすぎる15の理由

彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
(画像=『lovely』より引用)

では彼氏はなぜこんなにも優しすぎるのでしょうか。

ここではその理由や、彼氏の優しすぎる行為の裏にある心理を見ていきます。

問題ないものもあれば、ちょっと話し合いが必要なケースもありますよ。

①彼女を大切にしようとしている

純粋に、彼女を大切にしたいから優しくしているという理由が多いです。

異性となると多かれ少なかれ気を遣うもの。彼女を大切に思うがゆえに優しさがオーバーな表現になることもあります。「こうしたら喜ぶかな」と思ってやっていることが空回りしていて、彼女に重たく思われるケースもありますね。

②いい人と思われたい

彼女や周りの人に「いい人」と思われたくて優しく振る舞っているという理由も。

こちらも、積極的に悪意があるわけではありません。いい人だという評価を得たいがために気を遣いすぎてしまったり、息苦しく感じさせてしまうことも。「そこまでしなくていいよ」と言えば聞いてくれます。

③彼女に嫌われたくない

念願の彼女とのお付き合い。大好きな彼女に嫌われて振られてしまうのは避けたい、ということで優しすぎる振る舞いになっているという理由も。彼女への愛情も人一倍あるので、時にその行為が目に余ることもあります。

彼女のことを想ってしているので、「むしろこうしてほしい」と言えば関係の改善も望めます。

④彼女にも優しくしてほしい下心

見返りを求めて優しくしているケースもあります。

例えば、ちょっと悪いことをしたり浮気の一歩手前までいっても注意しないのは、同様に自分が同じことをした時にも目をつぶってほしいから。

ここまではいかなくとも、日頃の優しさや気遣いも、同じレベルで返してほしいと思っている男性もいます。

⑤彼女が十分に優しい

彼女が十分に優しくて、優しさのキャッチボールをしているだけだという理由も。

このケースは、むしろ理想的なカップルだといえますね。彼女の優しさに応えるために気を遣っている可能性がいくらかあるので、言いたいことは言い合える環境を作っておくとさらに良いカップルに!

⑥優柔不断

優柔不断で自分では白黒つけられず、結果的に彼女に優しくなっているという理由も。

デートは遊園地がいいか動物園がいいか。ランチはカレーかパスタか。どっちもいいし選べないから彼女に合わせてしまうのです。

⑦誰にでも優しい

誰にでも優しくするのが当たり前になっていて、彼女にも同様に優しくしているパターンも。悪意がないのは救いですが、彼女だから特別に、という理由ではないのがちょっと寂しいところですね。

他の人にも優しすぎて辛い時は、はっきり指摘して甘えてもOKです。

⑧後ろめたいことがある

実は浮気をしている、既婚者なのに独身と偽っているなど、後ろめたいことを隠しているため優しく接する男性も。

素のままで振る舞うと隠し事がバレるのでは、という不安から優しくする人もいますし、やましさを優しさで穴埋めし、罪滅ぼしのつもりで接している人もいます。

⑨自分の考えがない

優柔不断とはまた違い、自分の考えが特にないから彼女に合わせているケースも。投げやりな態度にも思えますが、過去に自分の意見を激しく否定されたことがあり、自分の意見を持たない人もいます。

ひとまずは彼女がリードしつつも、彼にも自信をつけてもらえるように働きかけたいですね。

⑩他人に気を遣う性格

彼女に限らず、他人に気を遣ってしまう性格のため、優しすぎる彼氏になっている場合も。相手が怒ったり不機嫌になるのが怖いのです。

知らず知らずストレスを溜めてしまう人も多いので、たまには彼の意見も聞いたり気持ちを発散させてあげる場面を作ってあげるとベストです。

⑪どうでもいいから

真剣に付き合っておらず、どうでもいい気持ちから優しく振る舞う男性も。自分の言動に責任を取りたくないため、優しいというより無難な言動になりがちです。

今は優しそうに振る舞っていても、重大な場面で逃げてしまうこともあるので、「これは優しさではなく無関心?」と気づいたら今後の付き合いをどうするか考える必要があるでしょう。

⑫彼氏ではなく友達の感覚

付き合ってそれほど月日が経っておらず、友達の感覚で付き合っている彼氏も。友達だと深くは立ち入らず、気を遣って主導権を相手に譲る場面もありますよね。

また、彼氏彼女というべったりした関係を好まず、友達みたいな気軽なカップルを目指している男性もいます。

⑬彼女に対して距離がある

付き合っていて彼女はすっかり仲を深めたつもりでも、彼氏のほうでは距離があるケースもあります。

彼女に原因があるのではなく、他人との距離感がつかみにくい人は男性にも女性にもいますよね。「まだそんな仲ではない」と判断して、彼女からすれば他人行儀に振る舞ってしまう男性もいます。

⑭心配性

純粋に心配性で、彼女に対してあれこれ過保護になってしまう彼氏もいます。大好きな相手であるがゆえ、その心配度合いも大きくなります。

彼女にちょっと困ったことがあったら自分のことよりも心配で、落ち着いてはいられません。逆に迷惑になっているなら、感謝の言葉とともに素直に打ち明けてよいでしょう。

⑮浮気相手だから

浮気していてやましいからというより、すでに何人か彼女がいるうちの一人で、均等に優しく振る舞っているケースも!自分のありのままの姿は別の女性の前で出せているので、こちらでは余裕があって優しくできる、という理由ですね。

「もしかして自分は本命じゃないかも」と思ったら彼氏をよく観察してみてください。