彼氏がかまってくれない…そんな時、やきもちをやく女性が多いと思います。しかしちょっと待った!そのやきもち、彼氏にウザがられていませんか?男性がかわいいと思うやきもち、ウザいと思うやきもちをご紹介します。上手くやきもちをやく女性になって、彼氏を虜にしましょう!

やきもちをやく女たち…

突然ですがみなさん、やきもちってやきますか? 嫉妬深い人や、いじわるでわざとやきもちをやかせる彼氏を持つ人など やきもちをやく女性は多いと思います。

やきもちをやいてしまうとモヤモヤした気持ちになったり 相手に不信感を抱いてしまったり、よくない感情が生まれますよね。

やきもちをやく=焼気持ち?

「やきもち」の語源をご紹介しましょう。 お持ちを焼くとプクーっと膨らむ様子が、嫉妬して頬を膨らませる様子に似ているから というのは、実は、後からつけられた説なんだそうです。

嫉妬することを「妬(や)く」と言いますよね。 「妬く」が「焼く」に転じて、シャレとして餅が付いたという説や 妬く気持ちが転じて「やきもち」になったという説もありました。

やきもちをやくのは避けられない

恋愛をしていたら、少なからずある程度妬くことはあるでしょう。 そんなとき、上手にやきもちをやいて、彼氏にかわいいと思ってもらえれば万歳ですよね。 では、男性がかわいいと思うやきもちを見ていきましょう。

【彼氏が喜ぶ】かわいいやきもち①

彼女以外の女の人を褒めると拗ねる

街中ですれ違った人や、芸能人、アイドルなどの 彼女以外の人を「かわいい」と口にする彼氏に対して 思わず嫉妬してしまいますよね。

「今一緒にいるの私なんですけど!私のこと目に入ってないんですかー!」 と心中は穏やかではないですが、そんな嫉妬が彼氏にとっては とてもかわいく映るそうですよ♪

彼氏が自分以外の女性をかわいいと言っているときは かわいくやきもちをやいてみてくださいね。

【彼氏が喜ぶ】かわいいやきもち②

プクーっと頬を膨らませてやきもちをやく

どんなやきもちでも、深刻になりすぎず かわいい表情でやきもちをアピールすることは 男性はかわいいと思うようなのです。 この表情が見たくてやきもちをわざとやかせる男性もいるのだとか!

ポイントは本気で怒らないことです。 ちょっと頬を膨らませて、すぐに笑顔に戻ると彼氏はイチコロですよ。

【彼氏が喜ぶ】かわいいやきもち③

二人でいるときに、かまってくれないのでやきもちをやく

せっかく二人でいるのに、スマホばっかいじっていたり ゲームに夢中になっていたり、かまってほしくてイチャイチャしたいのに 相手にしてくれないとき、やきもちをやいてしまいますよね。

これも男性はかわいいと思うそうですよ。 かわいいと思うのなら、かまってくれー!と言いたくなりますが その辺はどうなのでしょうか男性さん?

【男性はげんなり】ウザいやきもち①

仕事と私、どっちが大事なの?

かわいいやきもちとは対照的で、ウザがられるやきもちとはどういったものなのでしょうか。

まずはこれです。

「仕事と私、どっちが大事なの?」

仕事と彼女を比べなければならならないのは、男性にとっては酷なことです。 仕事がどうしても忙しいときや、突然デートを切り上げて仕事に行かなければならない時 あなたも「仕方のないこと」と理解しているはずです。 そんなときは間違っても言葉にしないようにしてください。 男性は幻滅してしまいます。

【男性はげんなり】ウザいやきもち②

ずっと不機嫌

男性がウザいと感じるやきもちその2は

<ずっと不機嫌>でいることです。

二人でいるときにやきもちがきっかけで彼女の機嫌が悪くなってしまうと 機嫌を直すために男性は大変な思いをするそう。 ご機嫌をうかがって、気を遣わせて 「この女性と一緒にいるのはしんどい」 と思われてしまうと嫌ですよね。

そのためにもあまり機嫌は損ねないようにしましょう。 ちょっとやきもちをやいて拗ねてみても、あまり機嫌を悪くし続けないのがポイントです。

【男性はげんなり】ウザいやきもち③

彼氏の交友関係を制限

3つめのウザいやきもちは、「彼氏の交友関係を制限する」です。 女友達の連絡先をすべて消去させたり 男友達と遊びにいくのもやめさせるようなことはあまりおすすましません。 そうすることで確かに彼氏はあなたの元にいてくれるでしょう。

しかし、あなただけしか知らない彼氏はそこまで魅力的ではないはずです。 これまでの友達、同僚、先輩後輩などのすべての人との関わりの中で あなたの愛する彼の人格はできあがってきたのです。 そんな大切な関りを遮断してしまっては、彼も生きづらいでしょうし いつかきっと飽きてしまいますよ。

女友達と会ったり遊んだりされるのが嫌な場合は そのように告げてみてください。 それだけでも彼は「やきもちをやいてるのか、かわいいな」 と思ってくれるかもしれませんし あなたが嫌だと思うことはしないようにしてくれるかもしれません。

むやみに関係を絶たせて、彼が辛い思いをするような やきもちのやき方は避けてくださいね。