女子力をプラスするとっておきインテリアアイテム

とっておきの女子部屋に仕上げるために、ちょっとした女子力スパイスをプラスしておきたいもの。それだけで、部屋が一気に女性らしい印象に変わるのです。簡単ないくつかのポイントを抑えて、男子に女子力をアピールしちゃいましょう。

「観葉植物」で理想の癒し部屋に

ぜひインテリアに加えたいのが「観葉植物」。部屋に植物をさりげなく飾っておくだけで、癒しの空間が完成します。もちろん、どんな種類のものでもOK。大きさや鉢のデザインは、部屋のイメージに合わせましょう。ドライフラワーやリースを飾っても、おしゃれな雰囲気を演出できます。

「写真」をおしゃれにレイアウトする術

玄関や殺風景な壁に、お気に入りの写真をレイアウトするのもおすすめ。部屋のテーマに沿ったデザインの額や写真立てに写真を飾ってみましょう。あまり考えすぎず無造作に飾るのがおしゃれに見せるコツ。彼との会話が弾むきっかけにもなるので、ぜひチャレンジしてみましょう!

キッチンで魅せる「女子らしさ」

一人暮らしの場合、間取りは異なるものの「キッチン」が来客の目に入る場合も多いですよね。もちろん、男子も女子部屋のキッチンをしっかりチェックしているはずです。できる限り調理用品は収納し、スッキリさせることが大切。食器や小物に統一感をもたせ、「料理好きだったんだ」と思わせちゃいましょう。

見落とし注意。男子を呼ぶまえの「チェック表」

男子の女子部屋を見る目は意外と厳しいです。きちんと掃除されているか、汚れている部分はないかなど、あなた自身の評価にもつながります。せっかくおしゃれなインテリアにしてあっても、見落としポイントで台無しにならないよう、ここで掃除や収納のコツを確認しておきましょう。

男子を呼ぶ直前、チェックしておくべき項目がいくつかあります。せっかくステキに部屋をレイアウトしたのに、見落としがあっては台無しに。ガッカリポイントを見逃さないよう、しっかり確認しておきましょう!

玄関の靴、乱れてない?

部屋の印象は「玄関」から。玄関の靴がバラバラに乱れていませんか?玄関のスペースが狭いなら、必要な靴以外は収納してスッキリさせること。彼がドアを開けて入ったときの第一印象が「だらしない」に、ならないよう玄関はキレイな状態のキープを心がけておきましょう。

トイレのニオイ、大丈夫?

見落としがちなのが「トイレのニオイ」。自分で毎日使っていると、気になるニオイにも気付けない場合があります。トイレ掃除を終えたら、空気を入れ替えてアロマオイルや優しい香りの芳香剤を置いておきましょう。香りが強すぎると逆効果につながるので、あくまで「さりげない香り」がおすすめ。トイレの掃除用具は、スペースがあれば収納したほうがGOOD。

もしものために「バスルーム」のチェックも

万が一、彼がシャワーを浴びる展開になったら…?バスルームのカビ汚れや水垢、排水口の髪の毛など、ガッカリポイントへの注意が必要になります。几帳面な彼なら、きっとチェックをしているはず。「念には念を」でしっかり掃除をしておきましょう。見られたくないものは収納しておくことも忘れずに。

「同棲」を始めるカップルにありがちな部屋の問題

ここまでは彼を招くための部屋づくりを考えてきましたが、今度は視点を一気に変えて「同棲」の部屋について考えてみましょう。同棲の始まりは、どちらかの家にそのまま住み着くパターンや、二人で部屋を決め、せーので始めるパターンがあります。いづれにせよ、今まで違った環境で過ごしてきた二人には、多かれ少なかれ価値観のズレが生じるもの。心得として、同棲にありがちな「部屋の問題」を確認しておきましょう。

理想の「レイアウト」のすれ違い

今まで続けてきた生活習慣は、なかなか急には変えられないものです。部屋の「レイアウト」も同じで、その人のルーティンや生活スタイルにかかわってくるもの。「ソファはここにあって欲しい」「テーブルがここにあったら邪魔」など、仲良しカップルであってもレイアウトに関するすれ違いが起きてしまう可能性も…。同棲では、お互いの理想を全て叶えることはできません。こだわりを譲り合いながら、「二人のためのレイアウト」を考えていきましょう。

互いのインテリアの強要

「私はハワイっぽくしたい」「俺はシンプルがいい」と、インテリアのテーマを強要しようとしてしまうのも、同棲や新婚カップルのあるある問題。おしゃれな部屋をつくっていくためには、テーマに統一感をもたせることが大事です。二人で「どんな部屋でどのように過ごしたいか」をゆっくり考え、二人の理想を引き出してみましょう。

おしゃれをキープできないパートナー

一緒に住んで初めて、パートナーの「だらしない部分」に気付いてしまうという人も多いようです。出しっぱなし、ものをよくこぼす、片付けが下手。イライラしてしまうこともあるかもしれませんが、解消するには工夫が必要です。片付けしやすい収納、汚れにくいラグなど、事前に対策をしておくことで問題も減らせるかもしれません。

楽しく生活するためのおしゃれ「同棲部屋」

大好きな彼と楽しい同棲生活をしていくためには、二人だけのステキな同棲部屋をつくることが大切です。「二人にとっての理想の部屋」とは、一体どのようなものなのでしょう。いくつかのポイントに注目して、同棲部屋の例をいくつかチェックしてみましょう!

「早く帰りたくなる」落ち着く同棲空間

同棲生活を送る部屋は、彼に「早く帰りたい」と思わせられるようなものにしたいですよね。そのために必要なのが、居心地の良い温かい雰囲気。照明や家具のレイアウトを落ち着いたもので統一し、安心感のあるスペースをつくっていきましょう。片付けやすい収納スペースをたくさんつくることも、「落ち着く部屋」を維持するためのコツです。

二人の「好き」を活かせるレイアウトに

読書や映画、お酒など、お互いが「共通の趣味」をもっているなら、それを活かせる空間を同棲部屋につくりましょう。一緒に思い切り楽しめる環境があれば、マンネリ気味になってきた同棲生活にも潤いを与えてくれるはず。レイアウトを思い切って自分たちの色に染めちゃいましょう!

食事時間が楽しくなる工夫を

カップルにとって大切になるのが「食事」の時間。一緒においしいものを食べながら会話をする時間は、お互いを理解するきっかけになります。部屋のスペースに余裕があるなら、ダイニングテーブルなどを置いて食事が楽しみになるようなインテリアを考えてみましょう。

一人の時間も大切にする

いくら仲良しのカップルでも、たまには一人でくつろぎたい時が出てきます。いくつか部屋があるなら、お互いのプライベートを守れる部屋もつくっておきましょう。適度に「自分の時間」を楽しめる余裕があれば、一緒にいる時間がさらに大切に感じられるはずです。

彼に愛される女子部屋を目指して

部屋に彼を初めて招くときって、「どう思われるかな?」と緊張してしまうもの。自分に少しでも自信がもてるように、ステキな女子部屋づくりで心の準備をしましょう。きっとステキな空間の中で楽しい時間を過ごせるはずですよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!