お付き合いを続けていると、彼氏を部屋に招く機会がいつかはやってくるはず。 ここでは、男性が本当に好きな女子の部屋の特徴を集めてみました。 彼が部屋を見て「ガッカリ」してしまわないよう、ステキな女子部屋に準備しておきましょう!

男子は意外と女子部屋にうるさい?

あなたのお部屋は、すぐに大事な彼に見られても大丈夫な状態になっていますか? 「男子なら細かいことは気にしないだろう」と甘く見ていると痛い目をみるかも。何も気にしてなさそうな顔をしながら、実はけっこうチェックをしているんです。

男子が気にする女子部屋のこと

男子が女子部屋に招かれるとき、さまざまな視点から部屋を見ます。キレイにしているか、どんなインテリアか、ここでどんな生活を送っているのか。

部屋は、いわゆるプライベートな場所。彼に見られたくない部分まで見られてしまわないよう注意しなければなりません。 たとえば、やってしまいがちなのが「やりっぱなし」のもの。食べっぱなしのお菓子や脱ぎっぱなしの服は、それだけで生活の乱れに気付かれてしまいます。

女子部屋を見た彼氏に「幻滅」される危険性も…

人によって価値観の違いは必ずあるもの。ですが、あまりにもズレが大きいと百年の恋も覚めてしまうかもしれません。「こんな子だったんだ…」「だらしがない」と幻滅されてしまわないよう、彼を部屋に招くときには事前の準備をしておく必要がありそうです。

男子が気にする女子部屋のポイント

何より気にする「清潔感があるか」

男子がまずいちばん気にするのが、女子部屋の「清潔感」。 ゴミが散らかっていないか、ホコリが溜まっていないかなど、意外とよく見ているものなのです。部屋の印象はその人の印象にもつながっていきます。いくらデートにおしゃれな服を着ていっても、部屋が不潔では台無しに。スッキリと部屋を整えて、自分のイメージもアップさせちゃいましょう!

「インテリアのセンス」も大事

インテリアやレイアウトのセンスも、男子のチェックポイントの一つ。 統一感がなかったり、ゴチャゴチャした部屋は、理想の女子部屋とは言えません。センスを光らせるためには、「部屋のテーマ」を設定することが大事。イメージを膨らませて、どのような部屋にしたいかを考えることで、インテリアにも自然と統一感が出てくるはずです。

「だらしなさ」出ちゃってない?

男子にとって「女子の生活風景」は、知りたいようで知りたくないところ。 部屋を訪れたとき、彼女の「だらしなさ」を垣間見てしまったときにはガッカリしてしまうはずです。たとえば、食べっぱなしや飲みっぱなしのもの、畳まれていない洗濯物、分別されていないゴミ箱などなど。理想とする「完璧」を目指すことは難しいものですが、だらしない子と思われないよう注意しましょう。

あなたは大丈夫?「汚部屋女子」の実態

「片付けられない」女子急増中

最近話題となっている「片付けられない」女子の存在。 「忙しい」「片付ける時間がない」というわけではなく、ただただ片付けが苦手なのです。ものが多かったり、足の踏み場がないほど散らかっている場合は、あなたも片付けられない女子である可能性が…。「めんどくさい」という気持ちを取り去って、まずは一歩踏み出すことが汚部屋を改善するために重要なことです。

「汚部屋女子」=「乱れている」

「部屋は住人の鏡」と言っていいほど、その人の生活や性格を映し出してしまいます。 部屋が汚い、散らかっている状態は、生活が整っていない、余裕がない、乱れているということ。その人がだらしない性格だと思われてしまっても仕方がありません。たまには自身の部屋を客観的に眺め、「汚部屋」となっていないかを確認してみましょう。

もちろん男子は汚部屋NG

いくら大好きな彼女の部屋であっても、それが「汚部屋」だったら彼はガッカリすることでしょう。ひどいケースでは、部屋に招いた翌日に別れを告げられたという女子の体験談も…。デートで完璧を装っていても、部屋が最悪な状態では本末転倒です。彼を急に部屋ヘ招くことになっても失敗しないように、今から「脱・汚部屋」を目指しましょう!

まずは「掃除」で女子部屋づくりの準備

掃除はおしゃれ部屋づくりの基本

急におしゃれな女子部屋へ改造しようと思ってもダメ。まずは、きちんと掃除をすることが、ステキなインテリアを完成させるためのコツです。床や棚、窓ガラスなど、部屋の隅々まで汚れを取り除きましょう!また、この機会に不要なものを捨てるかリサイクルに出すことも、部屋がスッキリ生まれ変わるためのコツ。部屋をできる限りリセットして、彼の理想の女子部屋づくりの準備をしましょう。

「捨てるもの」「絶対必要なもの」の分別

部屋が散らかる理由のほとんどは、「ものが多い」ことが原因。不要なものや滅多に必要としないものは、思い切って処分しましょう。片付けを上手に進めるコツは、ものを「1年以上使っていないもの」「年に数回しか使わないもの」「よく使うもの」で分けていくこと。生活の中での重要度でグループ分けをすることで、ものを整理しやすくなります。

毎日「ちょこっとお掃除」で汚部屋女子の卒業を

このように、彼を招くまえにお掃除を一気に行うのはとても重労働になります。「いつ誰が来てもいい部屋」にするためにも、毎日スポットを決めてちょこっとずつお掃除する習慣をつけておきましょう。たとえば、月曜は玄関、火曜は水回り、水曜はシーツの洗濯…というような感じです。毎日少しづつキレイを目指せば、自然と「汚部屋女子」を卒業できますよ!

汚部屋女子のための「簡単収納術」

見られたくないものは「おしゃれな収納BOX」に

書類やシーズンものの化粧品類、思い出の品など、収納するとき困る細々したものって、誰の部屋にもいくつかあるものです。「整理するのが面倒」というときは、おしゃれな収納BOXの中に一旦入れてしまいましょう。外観がおしゃれなら、誰も何が入っているかなんて気にしません。カゴやスチールタイプのものなど、部屋の雰囲気で選んでみてください。

「生活感」をおしゃれに整理

おしゃれな部屋づくりが上手な人は、部屋から生活感をなくすことを考えます。たとえば、冷蔵庫に貼られたチラシや目立つラベルの洗濯洗剤などは、まさにその人の生活を物語ってしまうもの。なるべく見られないようなところに収納するか、おしゃれな収納方法を工夫しましょう。

衣類は「最低限」を心がけて

女子部屋でいちばんスペースを使うものが、シーズンごとに増えていく衣類。特に、一人暮らしの部屋の場合、限られた収納スペースにいかに衣類をしまうかが重要になります。シーズンで使う必要最低限のもの以外は、圧縮したり、ケースにしまうなどしておきましょう。全ての服をすぐに出せる状態にしておくと、かさばってゴチャっとした部屋になってしまいます。

男子のための「理想の女子部屋」づくり

部屋のお掃除や片付けが完了したら、とうとう女子部屋づくりをしていきましょう! 理想の部屋へ近づけていくためには、部屋の「テーマ」を具体的に考えておくことがポイントになります。あらかじめイメージを膨らませておくことで、インテリアに統一感が生まれレイアウトしやすくなるはず。男子好みのおしゃれ部屋の例をいくつか確認してみましょう。

理想の女子部屋(1)

意識するのは「清潔感」

男子が最も女性に求めるとされているのが「清潔感」。清潔感を部屋でアピールするためには、インテリアをシンプルにするのがベスト。家具や家電のレイアウトを最小限にして、白色で統一するのがおすすめです。殺風景になってしまったら、ワンポイントとなる雑貨や植物でおしゃれに彩りを加えてみましょう。

理想の女子部屋(2)

癒し系の女子部屋で、リラックス◎

思わずホっとしてしまうような「癒し系」の女子部屋も、男子の理想の一つ。カフェのようなウッド調のインテリアにチェンジすることで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。また、部屋に緑をたくさんとり入れるのもGOOD。「ずっと居たい」と彼に思わせるような空間をつくってみましょう。

理想の女子部屋(3)

悩んだら、人気スタイルを取り入れて

「自分で部屋のテーマを考えるのが難しい」という人は、定番人気の「ハワイ」や「ブルックリン」スタイルを目指してみませんか?ホームセンターや家具店では、これらをテーマにしたインテリアアイテムや雑貨がたくさん販売されています。レイアウトの中に少しとり入れるだけでも、おしゃれな女子部屋に大変身しちゃいますよ!

理想の女子部屋(4)

女性らしさに男子はドキドキ

彼にもっと「女性らしさ」をアピールしていきたいなら、インテリアを最大限に活かすこと。かわいらしい雑貨を飾ったり壁紙をチェンジするなど、ちょっとした一手間で部屋をレイアウトしていくことで、部屋の雰囲気はどんどん女性色に。一歩踏み入れただけで、きっと男子はドキドキしてしまうはずです。