会えないほど好きになるのは本当?

彼氏と会えないモヤモヤを乗り切りたい...みんなの声を聞いてみた
(画像=『lovely』より引用)

「会えない時間があるほど好きになる」と言われることがあります。会えない時間が多いと不安になることの方が多いように感じますよね。

会えないほど好きになるというのは、どういう理由から言われるようになったのでしょうか。会えないほど好きになる心理を考えてみましょう。

①恋人のことを考える時間が多いから

会うことができれば、視覚で恋人のことを感じることができるので、想像で恋人のことを考えることが少ないと言われています。

恋人が好きなものをみて「どうしているだろう」と思い出したり、恋人と行った場所を見かけて会いたいと感じることが多くなるのだそうです。

②嫌な部分は思い出さない

会えないときには恋人のことを想像したり思い出したりします。面白いことに、想像や思い出というのは、嫌なことよりも楽しかったことや良かったことのほうが先にひっぱりだされてくるのだそうです。

会えないほど、恋人を美化していくという傾向にあるため、早く会いたいという気持ちが強くなったり、会っているときよりも好きな気持ちが大きくなるのだそうです。

想像の中ではとても美化されてしまうこともあります。久しぶりに会ったときにがっかりされないように自分磨きもしなくてはいけませんね。

③大切な人だと気が付く

いつも一緒にいると、その人の大切さやありがたみに気が付きにくいとも言われます。会えない時間が長いことで、本当に大切な人だったと気が付くことが多いのも会えないほどに好きになる理由です。

いつも一緒にいると、料理を作ってくれるのが当たり前、起こしてくれるのが当たり前になっているという、生活で必要だったという部分にも気づくこともあるでしょう。

彼氏とのすれ違いを防ぐには?

彼氏と会えないモヤモヤを乗り切りたい...みんなの声を聞いてみた
(画像=『lovely』より引用)

彼氏と会えなくて不安に感じたり、不安やストレスから別れたいという気持ちにならないためにも、普段から恋人の気持ちを理解しておくことはとても大切です。

彼氏とのすれ違いを防ぐためには、普段からどんなことを心掛けるといいのでしょうか。

①勝手に不安や不満を抱えない

彼氏とのすれ違いを防ぐためには、勝手に不安や不満を抱えないようにするということが大切です。いわゆる、思い込みです。

彼氏はこんな風に考えているに違いないと思い込んで、不安になったり彼氏の行動に不満を感じるのです。

普段から彼氏に「それはどういう意味?」など言った言葉の意味を聞いたり、気持ちを素直に聞いておくことで、思い込むことを減らしていくことができるでしょう。

②我慢しすぎない

何事も我慢しすぎるということはよくありません。適度な我慢は必要です。全く我慢をしなくなってしまったら、ただの我儘な人のなってしまうからです。

しかし不安が大きくなってきたときや、彼氏のことがわからなくて辛いと感じたときには、我慢が限界になる前、あなたが冷静に話せる状態のうちに、彼氏に気持ちをぶつけることも大切です。

我慢が限界になると口調がきつくなってしまって、彼氏を傷つけてしまうことにもなりかねません。優しい言葉が選べるうちに、不安をぶつけておきましょう。

③適度に連絡をする

会えないときに突然連絡を始めると、どれくらいの頻度で連絡をしていいのかわからなくて、LINEや電話で連絡しすぎてしまうということもありますよね。

そんなことにならないように、会わない日には適度に連絡をするようにしておくというのも1つの方法です。毎日連絡をする必要はありませんが、連絡をしてもいい時間などを把握しておくのも大切です。

この時間なら相手に無理をさせずに連絡をとれるなとか、彼氏は連絡しても1日後にしか返事をくれない人なのだなということを、あらかじめ確認しておきましょう。

④彼氏に期待をしすぎない

彼氏に期待をしすぎないようにすることも、彼氏とのすれ違いを防ぐためには必要なことです。彼氏と気持ちがすれ違ってしまうのは、あなたの理想が高いことが原因であることもあります。

もっと愛されるはずだとか、連絡は彼氏からくれるのが当たり前だとあなたの中での決めつけが彼氏の気持ちを遠ざけてしまっていることもあります。

彼氏に期待するのではなく「彼氏が連絡をくれないなら、私からしてみよう」など、あなたがその気持ちをカバーできるくらいの心の余裕も大切になるでしょう。

⑤価値観のずれがないかを考える

価値観のずれというのは、カップルにとっては致命的です。価値観のずれがないかをチェックしていくことも大切です。ちょっとずれているかもしれないと思ったときには、面倒くさいと思わずに、話し合いをすることも必要です。

がっつり向き合って、正座をしながら話し合う必要はありません。ご飯を食べながらとか、テレビを観ながらでもいいでしょう。

お金の使い方から、バスタオルを洗うタイミングまで、価値観が違うと感じたことについては彼氏の考えも確認してみましょう。

⑥彼氏の大切なものも理解する

あなたにとって大切なものは彼氏だけかもしれません。しかし彼氏も全く同じだとは限りません。彼氏にとってはあなたと同じくらい、仕事や家族、友達が大切であるかもしれません。

人にとって大切なものは何かということは変わります。あなたが決めるべきものではありませんよね。

彼氏が大切だと思っているものがあなたとは違うものであったとしても、そういう考え方もあるのだということを理解してあげることも大切です。

⑦感謝の気持ちは言葉にする

付き合いが長くなるほど、当たり前のことが増えていきます。当たり前のことが増えてしまうと、ありがたいと感じていても、それを言葉に出すことが減ってしまうことがあります。

彼氏とのすれ違いを防ぐためには、当たり前のことでも当たり前だとは思わずに、感謝の気持ちは言葉にして相手に伝えるということも大切です。

⑧彼氏の立場も考えてみる

仕事が忙しい、友達との飲み会があって会えないなど、彼女にとっては理解ができないというお付き合いなどもあるかもしれません。なんでこんな時間にまで?なんてこともありますよね。

しかし彼氏の立場も考えてあげることも大切です。彼女とデートがあるので早く帰りますとか、彼女と最近会えてないから今日の飲み会はパスとは言えないこともあるかもしれません。

⑨将来のことも話し合う

彼氏とのすれ違いを防ぐためには、目標や夢を共有しておくということも大切です。将来は結婚しようとか、この時期までに家を買おうなど話し合う時間をつくることで会えなくても安心できるきっかけになります。

付き合ってすぐの関係なら、将来のことを話すのは重たいと思われてしまうかもしれませんが、半年以上付き合っているという関係なら、「将来の夢はあるの?」なんて軽く聞いてみるのもいいでしょう。

⑩信じることも必要になる

もともと忙しい仕事をしている彼氏だったり、お付き合いが多いという彼氏は、彼女が不安に感じたり心配することも多いでしょう。

彼氏とのすれ違いを防ぐ方法は色々とありますが、最後はあなたが彼氏を信じることが大切になります。どんなに疑っても、彼氏の職場に乗り込むことはできないでしょう。

彼氏のことが好きなら、最終的には彼氏の言葉を信じるしかないこともあります。

⑪愛情表現を忘れない

彼氏のことを信じるためにも、愛情表現を忘れてはいけません。どんなに喧嘩をしても、「好き」とか「愛している」という言葉を、あなたも彼氏も伝えることを忘れないようにするといいでしょう。

愛情表現を忘れてはいけませんが、「私の事好き?」「好きって言って?」と無理やり彼氏に愛情表現をさせるのは、彼氏に引かれる原因になることもあるので注意をしましょう。

彼氏と会えない時こそぶれない気持ちを!

彼氏と会えないモヤモヤを乗り切りたい...みんなの声を聞いてみた
(画像=『lovely』より引用)

今回は彼氏と会えないモヤモヤを乗り切りたいときの対処法などを紹介させていただきました。恋人と会えないときには、あなただけではなく、彼氏も不安に感じていることがあるかもしれません。

ある程度気持ちを我慢することも必要ですが、我慢しすぎずに寂しい時には素直に「寂しい」と伝えるのも1つの方法です。

どんなに不安な気持ちになったとしても、彼氏のことが好きだという気持ちがぶれなければ、会えない時期も乗り越えていけるはずです。

この時期を乗り越えて、さらにラブラブの2人になるようにしていきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!