会えない期間が長い!不安になる女性の気持ち

彼氏と会えないモヤモヤを乗り切りたい...みんなの声を聞いてみた
(画像=『lovely』より引用)

彼氏も彼女に会えないことで不安を感じることがあるようですが、彼女も会えない時間が長くなればなるほど不安な気持ちは大きくなるものです。

女性はどんなことに不安を感じて辛いと思うのでしょうか。

会えないと寂しい!

シンプルに、彼氏と会えない時間は寂しいですよね。いつも甘えさせてくれる彼氏に会えないことで寂しいと感じる人もいれば、癒してあげられる人がいないことを寂しいと感じる彼女もいるかもしれません。

何も考えなくても隣をみれば近くにいてくれた人がいないということに、寂しいと感じますよね。

会えないことにストレスを感じる

なぜ会うことができないのかは理解をしているつもりだけれど、わかっていても「どうして会うことができないの!」そう考えてしまうことがありますよね。

仕事が忙しいから、出張に行っているからなど理由は色々ですが、会えない寂しさを我慢するとこで、その気落ちがストレスに変わっていくのです。

会えない理由がわかっているからこそ、どうすることもできない理由にイライラしてしまうということもあるのです。

気持ちが冷める

付き合い始めたばかりだったり、最近いい感じで恋愛ムードが盛り上がってきたのに、このタイミングで会うことができないなんて・・・そんなときもありますよね。

せっかく盛り上がっていた2人の気持ちが冷めてしまうのではないかと不安に感じるのです。もしかしたらちょっと距離ができたことで、すでに気持ちが冷めたと感じている女性もいるかもしれません。

会えないことが自然になってしまって、彼氏のことを考える時間が減ってしまった自分自身に不安を感じることもあるようです。

彼の気持ちが冷めてないか不安になる

自分の気持ちが冷めていないかという不安よりも、彼氏の気持ちが冷めていないか不安になるという女性の方が多いようです。

もしかしたら「忙しくて会えない」という彼氏の言葉は嘘なのではないか、そんな風に彼氏のことを疑ったりしてしまうこともあるかもしれませんね。

会えないというのが仕方がないことなのか、本当は会えるのに会えないのかがわからないことで、さらに不安な気持ちが大きくなってしまうようです。

彼への気持ちが薄れ、別れることを考える

彼氏と会えないことが寂しくて辛いという気持ちが、ストレスになり、ちょっと怒りもでてきて彼氏のことを疑い始めると、次に考えてしまうのは別れです。

このままこんな気持ちのままで付き合っていてもいいのだろうか、そんな不安な気持ちになってしまうようです。

会えない時間が2人の仲を深くするとも言いますが、会えない不安に耐えられないこともありますよね。

別れることを考えてしまったら?

彼氏と会えないモヤモヤを乗り切りたい...みんなの声を聞いてみた
(画像=『lovely』より引用)

彼氏への不安や信じられないという気持ちから、もうこれ以上は付き合うことができない、そう思ったときには、本当に別れてもいいのか、彼氏と話し合う前に自分の気持ちを確認していきましょう。

彼氏と別れ話をする前に、確認をしておきたい気持ちを整理してみましょう。

会えないのは一時的なもの?ホントに別れて後悔しない?

まずは彼氏と会えないというのが一時的なものなのか、これからもずっと続くものなのかを考えてみましょう。たまたま仕事などが忙しくて会えないのか、転勤などでずっと会えないのかでも別れた方がいいかどうかの基準は変わってきます。

一時的に忙しいだけなら、その時期が終わればまたもとのカップルに戻ることができるかもしれません。このタイミングで、あなたが一方的に別れを決めてしまうのは後悔をする可能性があります。

転勤などが理由で、この先会えない期間が続く可能性があるという場合には、会えないことだけが別れを決めた原因なのかも考えてみましょう。

もしもあなたが彼氏の家の近くに引っ越すことができたら、別れたいという気持ちはなくなるのでしょうか。会えないことだけが別れる理由なら、別れないですむ解決方法も見つけることができるかもしれません。

素直な気持ちになってみて。彼氏はあなたに必要ない?

別れたいと感じているのは、あなたの本心なのでしょうか。もしかしたら彼氏から連絡がこないことで、ちょっと彼氏にむかついているだけではありませんか?

冷静な気持ちになったときにも、まだ彼氏と別れたいと思っているでしょうか。怒りから冷静になっていないことで別れようと考えているなら、もう一度彼氏との楽しかった記憶を思い出してみましょう。

会えないという不安から、連絡が遅いなどの些細なことでもいつもよりもひどいことをされていると錯覚させることがあります。

あなたにとって大切なことは何?今なのか将来なのか

今は何かの理由で会うことができなくて、デートも思うようにできないことがツライと感じているかもしれません。でもだからと言って別れてしまってもいいのでしょうか。

もしもあなたが将来彼氏と結婚をしたいと考えているのであれば、今彼氏と会えないことは、将来の2人にとっては必要な時間ではないでしょうか。

彼氏の仕事のスキルアップに必要な時間ではないでしょうか。あなた自身も何か経験を積むことができるチャンスにはなっていないでしょうか。

今は辛いけれど、長い目で見ればこの時間は必要だと感じることができたなら、別れ話をする前に冷静に彼氏のことを考えてみましょう。

周りの意見に流されていない?あなたの本心をみつめて

「最近彼氏と会えてないの?それ絶対浮気だよ」という友達の言葉を鵜呑みにしてしまってはいないでしょうか。周りの意見は、参考として聞くことは大切ですが、周りの意見に流されすぎてしまうというのもよくありません。

友達が浮気だと言っても、あなたがそうではないと思うなら、そんな言葉を信じて別れを考えるべきではないでしょう。

周りから別れた方がいいと言われた時には、最終的にはあなたがどうするのかを決めるべきです。

続けるのが無理なら、きちんと理由を整理。彼にしっかり伝えよう

冷静に落ち着いて考えてみたけれど、やはり付き合っていくのは無理だと感じたときには、どうして無理だと感じたのかをまとめてみましょう。

自分もその理由に納得して別れることを決意できたら、彼氏に気持ちを伝えて話し合う時間を作ることが大切です。

もしかしたら話し合いの時点で、ここを改善すれば気持ちが戻るだろうかという話がでるかもしれません。あなたが妥協できるかできないか、考えて話ができるようにある程度の話し合いのシュミレーションを頭の中でしておくのもいいでしょう。