◆各キャラクターの「物語」はこう作られた

「キャラクターが頭の中で勝手にしゃべる」というのは逆に言えば、それだけのキャラクター設定が生方さんの頭の中で出来ていたということにほかなりません。

脚本を書く前に生方さんはそれぞれのキャラクターがそれまでどういう人生を歩んできたのかというプロフィール的なことや、人生の分岐点になった出来事などをつらつらと書いたキャラクター設定シートを村瀬プロデューサーに渡していたそうですが、「それがすごく面白くて、もうその時点で僕はすっかり心をつかまれてしまいました」(村瀬プロデューサー)。

川口春奈
( C )フジテレビ
そして私たち視聴者もまたドラマのキャラクターたちにすっかり心をつかまれてしまったわけですが、その大きな理由はそれぞれの心情がそのセリフや仕草、目線、表情などから痛いほど伝わってくるからでしょう。

そして気づけばいつの間にか、直接的に描かれるシーンが決して多くないキャラクターの「物語」までもが心の中で出来上がっているのです。

「『好きとか嫌いとか、いろんな意味を全部含めた上での“感情”を丁寧に描く』ということを本気で貫いてきたドラマだったので、それが多くの人に受け入れられたことをものすごく嬉しく思っています。しかもみなさんがそれをじっくりと味わってくださっていることには感動すら覚えてますよ」(村瀬プロデューサー)

◆すべてのキャラクターを愛せるシナリオ

すべてのキャラクターにどっぷり感情移入してしまった結果、普通ならヒロインの恋の邪魔になりそうなキャラクターにさえ共感し、応援してしまいたくなる。とにかくみんなが幸せになってほしいと心から思える。そんな気持ちになれるラブストーリーはこれまであまりなかったのではないでしょうか。

また、ドラマの展開に大きく関わるわけではない、ちょっとしたやり取りや、(おそらく)なんでもないシーンの一つ一つまでもが心に響くのもこのドラマの魅力の一つです。