年上の彼氏って憧れますよね。どうやれば年上の彼氏と上手に付き合うことができるのでしょうか?ここでは年下彼女が気を付けたい注意点と、年上彼氏と付き合うとこんな感じ!についてお伝えしていきたいと思います。年上彼氏の心理をつかんで幸せな恋愛をしましょう!
年上彼氏と付き合うのって難しい?
みなさんは今まで年上の彼氏とお付き合いをしたことがありますか?
中には年下の彼氏ばかりという人もいらっしゃるかもしれませんね。年上、年下、同年代、すべてにおいて付き合うことにメリットとデメリットが存在します。
今回はそんな中でも年上の彼氏と付き合う場合、どのようにして付き合えば良いかをお伝えします。年上の彼氏は自分よりも人生経験が豊富なので、安定したお付き合いをすることが可能です。でもその分、年下彼女もマナーを守った接し方をする必要があります。
ぜひこの記事を参考にして、年上彼氏とのラブラブな付き合いをゲットしてみてくださいね♡
年上彼氏は大人の余裕が魅力的♡
さて、どうして女性は年上彼氏に憧れるのでしょうか?年下ならば甘えてくれるのがかわいいから、同年代ならば話が合うからという理由がありますよね。
年上彼氏に憧れる理由はズバリ「大人の余裕」です。自分よりも人生経験が豊富であり、たくさんの場数を踏んできた言動には余裕すら感じます。そこにクラっとくる女性が多いのです。そんな男性ならついつい頼れそうで頼ってしまいますよね。
女性は基本的に甘えたがりが多いので、大人の余裕をもつ年上彼氏をゲットしたいと思ってしまうというわけです。
甘えて頼ってばかりは長続きしない!
ただし、甘えてばかりだと関係性は長続きしません。年上彼氏だって人間ですから、ずっと甘えられっぱなしでは辛くなってしまいます。それに甘えたがりの人は自立ができない人であるとも思われます。年上彼氏は自立した人も好みます。年上彼氏だからといって、存分に甘えられると思ってはいけません。
年下彼女のしないといけなこと、わきまえないといけないこともこの記事でご紹介しています。ぜひご参考にして、長続きする恋愛を楽しんでください。
気を付けたい!年上彼氏との上手な付き合い方
それでは早速年上彼氏と付き合う場合、気を付けるべきことを11個ご紹介させていただきたいと思います。これさえ守れば恋愛は長続きし、もっとラブラブになれるかもしれません♡
①年の差によるギャップを受け入れる
どれくらい年の差があるかにもよりますが、5歳以上離れてしまえば年齢によるギャップが生じます。それは様々なところにあらわれてしまいます。自分の価値観だけを押しつけてしまうと、彼氏は疲れてしまいます。
またいまどきな価値観を求めても、返ってこない可能性があります。そこに勝手に幻滅しないよう、付き合う前からギャップがあることを覚悟して付き合うようにしましょう。
②多少の話題のズレは諦める
①に関連して生じるのが話題のズレです。積極的に最近の話題を取り入れてくれる年上彼氏なら良いのですが、どうしても古くさいと感じる話題を好む年上彼氏もいます。そこでウンザリした顔をしないことが、年上彼氏と円満に付き合う秘訣です。
表面上は「うんうん」と可愛らしく相槌を打っておき、話が終わったら年上彼氏が興味を持ちそうな最近の話題を振ってあげると年上彼氏も気持ちよくあなたの話題に乗ってきてくれるでしょう。
③センスのズレも許容すること
年齢が離れすぎている場合、センスのズレも気になってしまうのではないでしょうか。服装のセンスはもちろんのこと、好む音楽のセンスやあなたへのプレゼントでもセンスのズレを感じてしまう恐れがあります。そこで勝手に幻滅してしまっても、年上彼氏に非はありませんから分かりあうことができません。
一緒に買い物にいって服装を選んであげるとか、プレゼントは一緒に買いにいくことで対策が可能です。音楽や本などのセンスはその人古来のものですから、その人の趣味と思って受け入れてあげてください。
④理屈っぽいところも受け入れる
年上彼氏は「なぜ、どうして、こうなったのか」などを明確にしたがります。そしてそれを相手にも求めがちです。だから年下彼女にしてみたら理屈っぽいなぁと感じてしまう原因となってしまいます。しかしこういった部分は直りにくいものなので、直ることを期待していては疲れてしまいます。
「そういうものなんだな」と受け流す心意気があると良いでしょう。
⑤同じ失敗は繰り返さないこと
年上彼氏は甘えたがりな彼女を好みますが、根本的には自立した女性を求めています。つまりつまらない失敗を何度も繰り返す女性はしっかりしていない女性であると判断し、恋が冷めるきっかけとなってしまうのです。
年上彼氏に嫌われたくないのであれば同じ失敗は繰り返さないようにし、反省点を明確に伝えて今後どうするか伝えると良いでしょう。そうすると彼氏もあなたの理解を喜んでくれ、ますます仲良しのカップルでいられますよ。
⑥度を過ぎたわがままは控える
年上彼氏はある程度のわがままはきいてくれます。甘やかしてもくれます。しかし度を超えたわがままには対応することができず、あなたの関わりさえもシャットアウトしてしまう可能性があります。
年上彼氏の愛情を試すようなわがままは絶対にしないようにしましょうね。
⑦無理なおねだりをしない
年上彼氏の密かな悩みの一つに「財布だと思われているのではないか」というものがあります。確かに年上彼氏ですと、経済的に余裕がある場合が多いです。デートは年上彼氏が負担してくれることもあるでしょうが、実は彼氏はハラハラしています。
そんな彼氏に対して、無理なおねだりをしてはいけません。「やっぱりか・・」と思われてしまう原因となってしまいます。デート代は持ちつ持たれつ、高額なプレゼントは要求しないようにしていきましょうね。
⑧返事が遅くても催促しない
今でこそメール機能やLINEの発達で、いつどこにいても簡単に相手とやりとりをすることができるようになりました。このせいで若い人たちは、連絡をすればすぐに返ってくるものと思いがちです。また「5分程度あったら返事ができるでしょ!?」と思ってしまいがちですが、これは間違いです。
携帯電話が普及する前の時代を知る人たちにとって、このように返事を催促されるのは苦痛となってしまいます。最新のスマホの扱いに慣れていない可能性もあります。返事は年上彼氏のペースに合わせてあげるようにし、催促はしないようにしましょうね。
⑨アクティブなデートを求めない
年上彼氏となると、どうしても肉体的に疲労しやすいです。年下彼氏や同年代彼氏と同じようなアクティブさを求めていては長続きしません。彼氏もあなたに好きなことをさせてやれないと、負い目を感じてしまうきっかけにもなってしまいます。
デートに関しては次項でコツをお伝えしますので、年上彼氏に最適なデートコースを学んで愛を深めてみてくださいね!
⑩人前でのいちゃいちゃは控えめに
年上彼氏はいちゃいちゃするのが大好きであっても、それを人目に晒したくないと思っています。ですから、外で過度にいちゃついたり甘えたりするのはやめましょう。うっかりしてしまっても、塩対応されることが目に見えています。それでケンカになってしまったらつらいですよね。
人目につかないところでなら、年上彼氏もいちゃいちゃするのが大好きです。時と場所を考えると良いですね。
⑪夜のスキンシップの主導権は彼に
⑨でもお伝えしましたが、年上彼氏は若いあなたに比べて疲労しやすく、復活にも時間がかかります。なので夜の主導権をあなたが握ってしまうと、満足のいかないものになってしまう可能性があります。性的な事情で彼女を満足させてあげられないとなると、男性としてはとてもショックを受けます。
年上彼氏主導にし、適宜あなたが主導権を握り返すような関係だときっと満足するスキンシップができるでしょう♡