正月三が日の過ごし方

正月三が日の意味とは?過ごし方は?やってはいけないことも解説!
(画像=『Lovely』より引用)

三が日にしてはいけないタブーを見たところで、おすすめの過ごし方をご紹介しましょう。

①お正月ならではのバイトをする

正月三が日だって仕事・・・という方も中にはいらっしゃいますよね。接客業であったり24時間動かないといけない仕事だとそうなってしまうのは仕方ないです。

正月三が日は仕事で大変だし、皆休んでていいなあ・・と思うかもしれませんが、自分が働くからこそ世の中は回っているんだと思ったら頑張れないでしょうか。

また、正月はバイトをするという人もいますよね。時給も高くなったり正月にしかできないバイトもあって楽しいですよね♪

例えば、年賀状の仕分けバイトや神社の巫女さん。正月だからこそ、特別なバイトや仕事をしてみるというのも正月ならではの楽しみですよね!せっかく、正月三が日に仕事をするなら楽しく仕事をしたいものです。

正月バイトは11月前後から募集をしているところもあり、定員もありますのでなるべく早く応募するようにしてくださいね。

②家でのんびりごろごろor初詣に行く

正月三が日にはどこも出掛けずに家でのんびりごろごろという人もいるのではないでしょうか。仕事も休みですと、家でごろごろできる三が日最高!となったりしますよね♪

また、正月三が日中に初詣に行くという人も多いですよね。初詣で新しい一年のお願い事をして一年を気持ちよく迎えたいと思いますよね!

三が日だからこそゆっくり過ごすというのもリフレッシュできていいものでしょう。

③福袋を買いに早朝から頑張る

福袋を買いに早朝から頑張るということもありですよね。

人気のブランドの福袋だとすぐに売り切れてしまうということもあります。ですので早朝から並んで手に入れるという人もいますよね。苦労して手に入れることで、感動も更にUPしてしまいます♪

欲しい服があるけどなかなか買えてない方は福袋を買いにいっても楽しいでしょう。あまり売り切れない福袋でしたら、午後からゆっくりいくのもありですよね。