お礼の気持ちを伝える一言メッセージ例文特集

ビジネス・プライベートを問わず、誰かにお世話になったら、しっかりと感謝の言葉を伝えたいものですよね。そんなシーンに役立つのは、簡単な一言メッセージを使う方法です。

今回はメールや手紙、SNSなどでサラッと伝えるのに便利な、お礼の一言メッセージの文例をご紹介します。どんな風に感謝を伝えたらよいのか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵なお礼の一言メッセージ例文《ビジネス》

お礼の気持ちが伝わる一言メッセージ文例集。ビジネスにも使える方法をレクチャー
(画像=pixabay.com Folkより引用)

メンバー同士で協力しあって業務に携わることも多い職場では、自然と感謝を伝える場面も増えるもの。

気の利いた一言メッセージをいくつか覚えておけば、役に立つはずですよ。上司・同僚・後輩と間柄によって、少しずつ表現を変えて、ビジネスでの人間関係をさらに円滑にしましょう。

目上の方向けの丁寧な言葉遣いの一言メッセージ


お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。次の機会に生かせるよう精進いたします。


経験豊富な上司にビジネスに関する指導を受けた場合、ちょっとした一言メッセージで感謝の気持ちを伝えると、その後の業務もスムーズに進むはずですよ。

難しい表現ではなく、ストレートで簡単な言葉を使うと、感謝の心がお相手にまっすぐに届きますよ。書類に添える付箋などお礼に一言メッセージ文例を添える方法で、さりげなく簡単に伝えるのも人気です。

贈り物を頂いた時におすすめの一言メッセージ


お心遣いありがとうございます。素敵なプレゼントに感激しております。長く大切に使わせていただきます。


同性の上司に出張のお土産や誕生日プレゼントを頂いた場合は、改めてしっかりと感謝の一言メッセージを送るとベターですよ。

メールの本文に添えたり、華やかな絵柄入りのカードにサッと簡単な一言メッセージを認めたりする方法を用いて、お相手に感謝の心を伝えてみてはいかがでしょうか。

上司を慕う気持ちが伝わる感謝の一言メッセージ


いつもお気遣いくださり、感謝の気持ちでいっぱいです


何かと気にかけてくれる優しい上司には、こちらの一言メッセージで、心からの「ありがとうございます」の気持ちを伝えましょう。

何気ないやり取りに一言メッセージをプラスするだけで、お相手からの印象も変わってくるはずですよ。どんな文章を書けばよいのか迷ってしまう場面にも人気の、簡単に感謝を伝えられるフレーズとなっています。

サポートしてくれた同僚に宛てた一言メッセージ


〇〇さんもお忙しい中、今日は私の業務のフォローまでしてくれてありがとうございました!本当に助かりました。〇〇さんも何かあった時は、いつでも声をかけてくださいね。


一緒のビジネスに関わっている同僚とは、お互いサポートし合って仕事を進めることも少なくないはず。業務をフォローしてもらったら、すぐにこちらの一言メッセージ文例で感謝を伝えましょう。

またお礼の一言メッセージを通して、こちらのフォローの意志を伝えることで、より信頼関係が深まるはずですよ。

転勤する後輩に宛てた励ましの一言メッセージ


これまでお世話になりました。〇〇さんと一緒にお仕事ができて毎日とても楽しかったです。これからも〇〇さんらしく、素敵な笑顔で頑張ってね!


可愛がっていた後輩の転勤や異動は、先輩としては寂しく感じることも多いですよね。今までの「ありがとう」の気持ちを込めたこんな簡単なお礼の一言メッセージで、精一杯のエールを送りましょう。

一緒にちょっとしたプレゼントを贈れば、より気持ちが伝わるお礼の一言メッセージ文例となることでしょう。

素敵なお礼の一言メッセージ例文《友人》

お礼の気持ちが伝わる一言メッセージ文例集。ビジネスにも使える方法をレクチャー
(画像=pixabay.com Folkより引用)

お互いをよく知っている友達には、何も言わなくても気持ちが伝わると思いがちですよね。でも仲がよいからこそ、何かしてもらった時の「ありがとう」の言葉を大切にしたいもの。

簡単な一言メッセージで、感謝の心をしっかりとお相手に届けましょう。手紙だけでなく、SNSやメールを積極的に活用する方法もおすすめです。

親しい友人へ伝えたい一言メッセージ


おかげさまで、元気にがんばっています


長い付き合いのある友人なら、シンプルなお礼の一言メッセージの文例を使う方法が◎。お互いに遠方でなかなか会えない状況の中でも、こちらのシンプルな「ありがとう」が伝わる一言メッセージ文例を送れば、きっとお相手も安心することでしょう。

メールや年賀状、バースデーカードなどの文面にも人気の、便利な感謝の一言メッセージ文例です。

楽しい時間を過ごせたことへの一言メッセージ


久しぶりに学生時代に戻って楽しい時間を過ごすことができました。


何年かぶりに故郷に帰って旧友との再会を果たしたら、ぜひ後日こちらの「ありがとう」の気持ちを込めた一言メッセージ文例を送って、感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

あまり頻繁に会えない間柄だからこそ、感謝の一言メッセージ文例で、素直な気持ちを表現しましょう。暑中見舞いや年賀状など、季節の挨拶状の文面にもおすすめのフレーズになります。

仲よしのママ友への感謝の一言メッセージ


先日は楽しいひとときをありがとうございました。


仲よしのママ友と久しぶりに会ったら、ぜひSNSやメールなどでこちらの感謝の一言メッセージ文例を送ってみてはいかがでしょうか。

お礼のプレゼントと一緒に、一言メッセージをメッセージカードに添えて送れば、きっとお相手も笑顔になってくれるはず。「ありがとう。お互い頑張ろうね!」という気持ちを込めて送りたい、感謝の心が伝わる簡単な一言メッセージ文例です。

相談に乗ってくれた友人への一言メッセージ


いつも相談に乗ってくれてありがとう。〇〇のおかげで、またやる気が出てきたよ!こんな私だけど、これからもよろしくね。


普段から、親身になって相談に乗ってくれる友人。当たり前のことではないからこそ、伝えたいのが感謝の一言メッセージ文例です。

今後もよい関係を継続していきたい友人に向けて、ぜひ精一杯の「ありがとう」のお礼の気持ちを込めて、簡単な一言メッセージ例文を送ってみてはいかがでしょうか。

時間を作ってくれた友人への一言メッセージ


今日はお茶ができて楽しかった!少しの時間だったけど、いろいろ話ができて良かったな。また近いうちにゆっくりご飯でも行こうね!


年に何回かは一緒にお茶やランチを楽しむ、程よい距離感の友人は、実はとても貴重な存在。「忙しいのに、会ってくれてありがとう」という気持ちを込め、気の利いたお礼の一言メッセージ文例を送ってみてはいかがでしょうか。

LINEやメールでさりげなく伝えるのにぴったりの、気軽に送れる簡単なお礼の一言メッセージ文例です。